はな保育

製作🌟と最近の様子💗

こんにちは

梅雨らしい天気でジメジメの日が多くなりましたね

雨の日は、お部屋で七夕飾りの製作を行ないました

 

飾りに使う折り紙に色付けをしてもらいました!

スポンジで作った道具に絵の具を付けて、ポンポン

 

月齢が高い子は、保育士がお手本を見せると、

しっかりとポンポンを持って、紙の上に色付けをしてくれました

そして、教えていなかった、ポンポンに絵の具を付ける動作までも自らやりました

さすがですね

 

少し月齢が低い子は、自分でしっかりとポンポンを握る事は出来ます

少しだけ保育士の手助けがありましたが、自分でも色付け出来ましたよ

この子は手首のスナップが上手でポンポンというよりも、シュッと勢いのある柄になりました

 

一番月齢の低い子は、保育士と一緒に行いました

紙に色が付く様子を見せると、この表情

とても真剣ですね~

みんなそれぞれの素敵な作品が出来ました

この作品を使って、七夕飾りにして保育室に飾るので、楽しみにしていてください

 

 

次にみんなの成長記録

一番下だけど、みんなに追いつこうとどんどん成長中

うつ伏せになると、こんなにも頭をあげられるようになりました

ごろ寝よりも見える景色が違うので、周りをキョロキョロと見渡して楽しんでいます

 

こちらの月齢の一番高い子は、歩けるようになりました

入園当初は、つかまり立ちがやっとでしたが、今月に入りたくさん歩くようになり、

歩けるようになると、嬉しくて保育室をたくさん歩いています

保育士に見てもらうのが、また嬉しいので、歩けた後は必ずこちらを見てくれます

かわいいですねぇ

 

この子もうつ伏せで、過ごすことが多くなりました

自ら、ごろんと寝返りをして、グッと頭をあげてニコニコ

前よりも長い時間この姿勢で過ごせるようになり、最近はズリばいも出来るようになってきました

自分で触りたい物に進んでみたり、保育士の膝に向かって近づいてくれたり

出来ることが増えていくことは、本当に嬉しいですね

このように、みんなの成長を間近で見られて、関わることが出来て、とても幸せです

 

そして、お友だち同士意識し始めて、関わりながら遊ぶ事も増えてきました

お友だちのやっていることを見たり、近くに行き触れたり何かを伝えようとしていたり、

お友だちの持っているものが気になったり、、、

触れ合って遊ぶ姿も可愛いですね

また新しいお友だちが入る予定なので、楽しみです

 

年上のお友だちとも遊ぶのが大好きです

大きい子はよく名前を呼んで「かわいいねー」と頭を撫でてくれるので、嬉しくて仕方がないです

一緒に公園に行けば、木の実など手渡してくれて嬉しいですね

こうやって、大きい子が関わり方を教えてくれたり、歩く事や遊び方を見て学び、

一緒に遊ぶと良い刺激になります

なので、また異年齢でもたくさん遊んでいけたらいいなと思っています

 

また一緒に遊ぼうね

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記