はな保育

ピーマンのお水やり、お部屋での様子、6月のお誕生日会

じめじめと暑い日が続いていますが

いかがお過ごしでしょうか

この頃は雨天の日が少なかった事もあり

戸外で元気に過ごしていた子ども達でした。

少し前には皆でプランターに

ピーマンの苗を植えました。

今は「お当番活動」として毎日交代で

ペアのお友達とお水をあげる日々です。

この時は保育士に手を支えてもらいながらですが

今では一人でじょうろを持ちお水をあげれるようになりましたよ

苗もぐんぐん成長中で少し前には葉っぱの部分に

小さな白いお花が咲いているのを発見しました。

子ども達もピーマンが実るのをとても楽しみにしています

今後の成長を子ども達と一緒に楽しみにしていて

下されば幸いです。

お部屋では

見て見て~

指にブロックをつけてニッコリ

電車は男の子女の子問わず

大人気な遊びです

線路もみんなで協力してつけるんですよ

トンネルの中をのぞくのが大好き

線路から落ちないように

ゆっくり電車を通している所です

図鑑を見ながら盛り上がっています

この時は「強い」「こわい」お魚を

見つけておしゃべりを弾ませて

いたところです

今度はカブトムシやクワガタのページに

夢中になっていました

好きな虫や魚だったり

図鑑を見ながら発見した事を

お友達と共有しながら

楽しんでいるこの頃です。

1日の中で何度も図鑑を読んでいるのですが

見るたびに色んな発見があり

とても楽しそうですよ

戸外では

よいしょよいしょ

木に登ろうと頑張っている所です

足場があればなんだかあっという間に

登れてしまいそうですね

地面に描いた線路の上を皆で歩いている所です。

この時はゆっくり移動している子ども達ですが

普段は電車や新幹線になりきって

走っているんですよ

赤ちゃんが大好き

一緒に遊ぼうと優しく声をかけてくれたり

近くで見守っています。

これからもいっぱい仲良くなろうね

そして今日は

6月生まれのお友達のお誕生日会を

行ないました

いつも元気でお話が大好きな男の子です。

「さんっ!!」と3歳になった事を

お友達に教えてあげてるところです

この時は「2」の指になっていますが

この写真の後でしっかり3に直して

教えてくれました

誕生日カードも皆で見ます。

手形に興味津々の子ども達

「早くペッタンしたいなあ」

お誕生日が待ち遠しいですね

ハッピバースデイトゥーユー

「おたんじょうびおめでとう!

拍手とお歌でお祝いをしました

3歳のかっこいいお兄さんになったね

これからもすくすく大きくな~れ

お誕生日おめでとう

次回のブログもお楽しみに

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記