はな保育

6月のイベント献立🍗🍛

こんにちは

はな保育園せきとり、調理員の平野です

梅雨明けが待ち遠しい頃、むしむしとした日が続いておりますが、

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

今回は、6月のイベント献立の様子をお伝えします

 

6月のイベント献立は、

ご飯・”タンドリーチキン”・ポテトサラダ・すまし汁 でした

タンドリーチキンとはインドの料理で、

とり肉をヨーグルトと、いろいろな香辛料を混ぜたものに漬け込んで、

「タンドール」とよばれる「つぼ」の形をした、かまどで焼くそうです。

一番多い味つけがカレー味です。子どもたちには、砂糖とケチャップを足して、

味付けが優しくなるように、提供しました。

各クラスのお給食の様子をご覧ください

 

0歳児クラスの離乳食を食べている様子です

タンドリーチキンはまだ食べられないので、

ポテトサラダにヨーグルトを入れ、提供しました

普段からお野菜をスティックにし、掴み食べの練習をしています

ちいさな可愛らしい手で一生懸命お野菜を掴んで、パクリッ

スプーンも上手に使って、自分で食べ進めています

ヨーグルトポテトサラダもみんな完食していました

来月から、離乳食から完了食に変わる子もいます

お兄ちゃんお姉ちゃんたちと同じお給食が食べられるようになって嬉しいね

 

普段からお給食を完食する子が多い、1歳、2歳児クラスのみんなです

今回のイベント献立もモリモリと食べ進めて、

きれいになったお皿が調理室に返ってきました

食べ終わって、ピカピカになったお皿を見て、

いつも嬉しく思います

このまま食に関心を持ち、大きく成長してくれたら本望です

後から写真を見返して、私もお腹が空いてきちゃうほどの

良い食べっぷりです(笑)

美味しいかなぁ~?と聞いたら、

にこにこスマイルポーズをしてくれました

 

 

幼児クラスでは、

私、ポテトサラダだいすきなんだよ~

おいしい!おいしい!とポテトサラダも大人気でした

ポテトサラダ完食っ‼

さぁさぁ、、みんなタンドリーチキンどうかなぁ~

みんなのお口に合うかしら、、、?

大きなお口でパクリッ

美味しい~~‼

なんだか、カレーライスの味がするよ

ぼく、タンドリーチキン好きっ

みんなの美味しい!がたくさん聞けました

もう一回食べたい!!と、

気に入ってくれたみたいでした

 

 

私のシャッターチャンスが早く、写真に収めることが出来ませんでしたが、

タンドリーチキンを食べてグットサインをしてくれました

 

お給食が終わり、幼児クラスへ行くと、

お給食ピッカリンしたよ!と、教えてくれました

お給食を提供するだけでなく、美味しく食べてくれる子どもたちがいて、

食を通じて、コミュニケーションが取れることを、

毎日幸せに感じます

これからも、たくさんご飯を食べて大きく成長して下さいね

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記