はな保育

たなばたかい🎋

今日は7月7日、待ちに待った七夕です。

 

 

エントランスには子どもたちが作った七夕飾り🎋

ゆらゆらと揺れて涼しげですね。

 

コロナ感染症対策で、0・1歳児と2歳児・幼児で分かれて七夕会を行いました。

 

0・1歳児の様子をお伝えします😊

 

『みんなのおねがい』の絵本を見たあと、きらきらぼしを歌っていると床に星が落ちていました。

空から落ちてきたのかな?まだ星が落ちているかもしれない…と

みんなで星探しのはじまりです🌟

 

 

「ほし~」「あったー」と目をキラキラさせながら保育士に見せてくれましたよ。

拾った星はみんなでペタペタ👐

 

 

きれいな天の川が完成すると、きゃははと大喜びで天の川に手を伸ばしていました🌟

 

 

今度は2歳児・幼児の様子をお伝えします😊

 

織姫と彦星のお話、はじまりはじまり♪

 

 

最後はきらきらぼし、たなばたさま🎵

毎日歌っていた子どもたち。今までで一番大きな声、素敵な声で歌っていましたよ。

織姫と彦星に届くといいですね🎋

 

当日はあいにくの雨だったので、みんなで天の川をつくりました。

「天の川は何が集まってできたか知ってる?」と保育士が聞くと「お星さま!」と次々と子どもたちから聞こえてきます

「見たことある~!」「なーい」と会話を楽しむ姿が見られましたよ。

 

 

星をもらったら自分で好きな場所にペタッ🌟

 

 

大きな天の川を2階の廊下に貼りました。この天の川を見て、どんな会話をするのかな?楽しみですね

 

 

「星だ~」「かわいいね」とうっとりして見ていました🥕

食材を通して季節感を味わうことができて、普段以上に楽しそうな給食・おやつの時間でした。

 

 

 

各クラスの七夕飾りをみんなで見てみると…

「みんながにこにこですごせますように」

「おそとでたくさんあそべますように」

「たくさんお出かけができますように」

 

 

願い事が叶いますように…

 

 

 

 

 

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記