はな保育

☆七夕会☆

 

こんにちは!はな保育園せんのんじです

 

今日(7月7日)は、七夕です。あいにくの雨でしたが、皆で七夕会をおこないました。

昨年に引き続き、コロナウイルス感染予防の為、1階(0歳児、1歳児)2階(2歳児~5歳児)に分かれておこないました。

 

 

~0、1歳児~

 

「たなばたさま」の歌を歌いました。

そのあと、保育士が黒い紙(夜空)の上に、音楽に合わせて、場面に応じた、短冊やお星を貼っていきました。

 

その様子をじっと真剣な様子で見て、楽しんでいた子どもたちです

 

 

 

七夕会の後、1歳児さんは、壁(夜空)に自分たちで好きな色の星を貼って楽しみました♪

 

 

 

 

~2歳、幼児クラス~

 

2階の七夕会では、みんなで「たなばたさま」を歌いました。

上手に歌う事ができましたよ♪

 

 

その後は、保育士によるパネルシアター「たなばた」を見ました。

みんな、真剣な顔つきで見ていました。

 

保育士「この男の人と女の人は誰でしょう?」

子どもたち「織姫と彦星~!」

保育士「この川は、何だった?」子ども達「天の川!」「カササギも出てきたよ」

と教えてくれました

 

 

その後は、各クラスで作った制作紹介。

 

2歳児さんと3歳児さんは、保育士が紹介しましたが、

のぞみ組さんとつばさ組さんは、自分達でどうやって作ったか紹介してくれましたよ

 

 

七夕終了後、1階にて集合写真を撮りました!

📷パチリッ!

 

―0歳児―

―1歳児―

―2歳児―

―3歳児―

―4歳児―

―5歳児―

 

今回、近くの神社のご厚意で、立派な笹を沢山頂きました。

ありがとうございました

 

 

どうか、みんなの願い事が叶いますように…

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記