はな保育

🌟七夕会🌟

こんにちは!はな保育園ひろじほんまちです

今回は、七夕を迎えるまでの準備の様子と七夕会の様子をお伝えします

 

七夕飾りを作るのが楽しい子どもたち。

「こっちとこっちのいろにしよう!」

「のりをつけて…つなげて…」

「じゃーん!!こんなにながいのつくれたよ

こちらでは、折り鶴作り

こちらはおひりめ、ひこぼし作り

紺色の画用紙に指で星を描いていきます🌟

「これぐらいでいいかな?」

みんな楽しそうに取り組んでいました。

おりひめとひこぼしの顔をハサミで切り…

クレヨンで顔を描いたら…

仲良し夫婦のおりひめとひこぼしの完成

出来上がった飾りはお家で作ってきた飾りと一緒に笹に飾りました。

「とれないようにしっかりむすんで…」

保護者の方とも一緒に付けました

お忙しい中、ご家庭での制作にご協力いただきありがとうございました。

みなさまが書いてくださった短冊は、お子さんへの想いが伝わる素敵な願い事でとても温かい気持ちになりました。

 

続いて、七夕会の様子です🎋

七夕の由来や七夕物語の説明に興味津々の子どもたち

「おりひめとひこぼしってどんな人?」「どうして短冊にねがいごとを書くの?」などを話し、みんな集中して聞いていました。

七夕クイズでは大盛り上がり!問題を出すと大きな声で嬉しそうに答えていました。

最後は、空にいるおりひめとひこぼしに歌声を届けられるように「たなばたさま」をみんなで歌いました。

保育士たちと歌いながらリズムに合わせて手を叩く子も見られ、楽しい七夕会となりました

笹の前でクラスごとに取った集合写真をご紹介いたします📸

 

みんなの願いがおりひめとひこぼしに届きますように

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記