はな保育

お風呂あそび

こんにちは! はな保育園ひろじほんまちです。本日は2歳児クラス、そら組の様子をお伝えしたいと思います。

「もりのおふろ」という絵本が大好きなそら組さん。

 

動物が次々に出てきて「ゴシゴシ、シュッシュ」と言いながら動物の背中を洗いあって、最後はみんなで仲良くお風呂に入るという絵本です。

 

そら組の可愛いお友だちもお風呂へ遊びに来てくれました。

「お風呂へ入る前に身体を洗おう!」とスポンジできれいに身体を洗っています。

身体や頭を洗うときは「ごしごし、しゅっしゅ」言いながらお友だちや保育士に洗っているところを見せてくれます。

 

「頭も洗うよー」とスポンジとシャワーでごしごし、しゅっしゅ。

「見て見てー綺麗になった?」

保育者の背中もごしごしと優しく洗ってくれています。

「お風呂つくりたい」と積み木を並べて素敵なお風呂を作ってくれるお友達もいます。

お風呂が完成するとお友だちがたくさんお風呂へ入りに来てくれました。

「シャワーで泡をながすよ。」と頭や体についた泡をきれいに流しています。

新聞紙が水に大変身!「ビリビリ、ジャージャー」

自分の身体を新聞紙で洗っているお友だちがいたり、破って水のかけあいっこをしているお友だちもいました。

みんなで入るお風呂は楽しいね!

お風呂遊びが大好きなそら組さん。積み木でお風呂を作ったり、新聞紙のお風呂で遊んだりといろいろなお風呂遊びで楽しんでいる姿がみられました。

身体を洗う時は絵本の中に出てくる言葉「ごしごし、しゅっしゅ」と言いながら洗ったり、外遊びからお部屋に戻って来た時も「ごしごし、しゅっしゅ」と言いながら

手を洗っているお友だちがいたりと様々なところで絵本の中の言葉を言いながら遊んでいる姿がみられました。

子ども達と一緒にこれからもいろいろな遊びを楽しんでいきたいと思います。

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記