はな保育

雨の日の過ごし方☔と楽しい水遊び💦

こんにちは!

暑い日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか

今日は梅雨の時期で雨が続いたある日と水遊びの様子をお伝えします

 

雨の日のお友だち

雨が数日続いて子ども達もなんだか有り余ったエネルギーがたくさん。

最近は車を線に沿って走らせたり、線の上を歩いたりするのが好きな子ども達

 

床にビニールテープを貼って、スタートに目印を置いてみました

するとみんな一生懸命に渡っています

 

 

順番に並んで…いちに、いちに!

地面のテープを見ながら一生懸命に歩いています。

 

こちらの子はハイハイで上手に渡っていますね

カメラ目線がとても可愛らしいです

 

 

怖がるお友達もいましたが、他のお友達と手を繋げば大丈夫!

とてもニコニコ笑顔でお友達と一緒に歩いていましたよ。

 

 

線と線の間で「はい、ポーズ!」

首を傾けながらこちらを見ている姿がとても可愛らしいですね

 

 

 

また別の日には、水遊びに向けて氷を触って遊んだ事もありましたよ。

氷を触った後の何とも言えない表情がとても可愛らしいですね

触る時の表情はとっても真剣です。

 

この子は指先で上手に持って、手の甲に冷たい氷をぬりぬりしています!

最近お薬ぬりぬりにハマっているようです

 

 

この週は雨が続きましたが、工夫した遊びを考えて楽しく過ごすことが出来ました

 

 

楽しい水遊び

そんなこんなで梅雨も明けて、先週から水遊びをスタートしています

みんなお水が大好きですね。思い思いの遊びをして楽しんでいます

 

上からピューと降ってくるお水を触ったり…

 

ゾウさんジョウロで持っている器に水を入れてもらったり

 

コップや入れ物で水を汲んでみたり…

 

器の中に水を入れて物を浮かべてみたり…

 

子ども達も楽しい遊びを上手に考えていますね!

 

さて、今回の水遊びはいつもと違うことをしました。

なんと…寒天を触って遊びましたよ~

みーんな興味津々です!見てください、この真剣な表情とニコニコ笑顔!

 

硬い寒天と緩い寒天を様々な色で用意したのでみんな触った感触の違いを楽しんだり、

おままごとの包丁で切ってみたりしながら、夢中になって遊んでいましたよ。

左のお友だちは色を混ぜて楽しんでいますね

 

 

こちらの子はおたまで上手にたくさんの寒天をすくっていますね!!

とっても美味しそうな色をしていますが、食べてしまう子はいませんでした

 

 

 

量がたくさんあったのでみんなギリギリまで遊んでいましたが、

片付けの時間になるとボールやおたまなど洗うのを手伝ってくれました

 

これから夏らしくどんどん暑くなっていきますが、

今回のような楽しい水遊びを考えてたくさん遊びたいと思います

次回の更新をお楽しみに

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記