はな保育

あおぐみさん初めての水遊び!

こんにちは、にしはる駅前です

今日はあおぐみさんの様子をお伝えしたいと思います

 

歩けるようになったよ

入園してもうすぐ2ヶ月が経とうとしているあおぐみさん!

入園当初はハイハイで元気いっぱい動き回っていたのですが、

今月に入ってから1人で歩けるようになりました

 

 

以前から先生の両手を握りながら一緒に歩くことを楽しんでいた2人

歩きたいという気持ちが強かった2人の成長スピードはとても速く、

一、二歩けるようになったなと思っていたら

歩きがメインだぞと言わんばかりにお部屋の中をたくさん歩き回っています

 

最近は暑くなり、水遊びも始まったので公園へ行く機会が減ってしまいましたが

お外で思い切り歩いて探索活動ができる日も楽しみですね

 

初めての水遊び

 

今月に入って水遊びが始まりました

初めての水遊びの日はいつもと違った場所と雰囲気に

不思議そうな表情を見せていたあおぐみさん

 

先生たちも楽しんでくれたらいいなと思いながらも

最初は少し心配していましたが心配なんてなんのその

 

先生が水をちゃぷちゃぷ触る姿を見せると、真似して水を触る2人!

お水が気持ち良いことがわかると満面の笑みを見せてくれながら楽しんでいました

 

 

2人とも手作りおもちゃのペットボトルシャワーがお気に入りのようで

上からシャワーが降ってくると、両手を伸ばして水を掴もうとしたり

パチパチと手を叩きながら触ったりして楽しんでいます

 

この写真では小さなペットボトルシャワーを上手に使いこなしていますね!

自分で出したシャワーを触ろうと一生懸命な姿も可愛らしいです

 

水遊びが大好きなあおぐみさんはお部屋に戻ってからも

ガラス越しに他のクラスのお友だちが水遊びをしている姿を見て楽しんでいます

 

 

様子を見ているとお友だちが手を振ってくれたり

水をかけてくれたりするので嬉しいようです

 

まだまだ夏はこれから!

引き続き水遊びを思い切り楽しんでいきたいです

 

異年齢クラスとの関わり

 

あおぐみさんは他のクラスのお友だちにも興味津々!

遊びを真似たり、一緒に遊んだりと関わりを楽しんでいます

 

この写真では一緒に絵本を読んでいますね

 

 

こちらはおままごと

 

 

お兄さんお姉さんから遊びを通してたくさんのことを吸収!!

これからたくさんの経験を一緒に楽しんでいきたいですね

 

次回のブログもお楽しみに

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記