はな保育

夏のたんぽぽ組(1歳児)🌞✨

こんにちは。はな保育園せきとりです

今回は夏のたんぽぽ組(1歳児)の様子をお届けします

初夏には初めて神社へお散歩行きました神社には木陰が多くあり涼しく快適に遊ぶ事が出来ます

保育士の真似をして鳥居をくぐる前に「おじゃまします」「おはようございます」と神様に挨拶をする子も

 

龍の口から出てくる水に興味深々❕「がおー!」「こわいよ」「きょうりゅう」という子ども達

日陰がいっぱいで涼しいねお気に入りの水筒で水分補給もしっかりと

木下の落ち葉を見つけて「大きな木の上から落ちてきたのかな?」と確認中

 

プール開きの前にはビニールプールに親しみをもてるようにボールプール遊びを取り入れていきました

自分で上手にプールをまたいで出入りし、大興奮の子ども達🌟汗をかきながら夢中で遊んでいました

 

7月に入るとプール・水遊びが始まりましたいろいろな水遊び用玩具を使ってどの子も楽しそうに遊んでいます水を怖がることもなく積極的に遊ぶたんぽぽ組さん

プール後の食事ではたくさん遊んでお腹ペコペコ🍚ワゴンで給食が運ばれてくると、待ってましたというように嬉しそうな笑顔を見せてくれます

保育士を真似て机を拭くのをお手伝い

おしぼりを広げて渡すと自分で「パタンパタン」と畳んでくれる子も増えてきました

お皿に手を添えて給食を食べることも習慣化されてきましたよ

4月と比べ、スプーンやフォークの扱いもとっても上手になってきました

たくさん遊んで、たくさん食べてぐっすりお昼寝 

あそび・排泄・食事・睡眠の生活リズムが習慣化され、どの子も自立睡眠を確立することが出来ています

 

毎月1度のリトミック教室では講師の先生に親しみの気持ちを持ちはじめている子ども達

いつも優しく楽しくリズム遊びを取り入れてもらっています

音に合わせてとっても楽しそうに身体を動かしています🎵

「さかながはねて🐟」の曲に合わせて魚をマグネットボードにペタッ!!

初めてのバルーン(大きな布)を用いたリズム遊びでは、カラフルでダイナミックに揺れ動くバルーンに大興奮!!子どもたちの大きな歓声と笑い声が室内に響きわたっていました

バルーンの上をジャンプしたり、

舞い上がったバルーンをじっと見て、

そして手を伸ばしたり、風を感じて大喜び、大笑い

楽しかったリトミック教室の最後には先生とハイタッチでさようなら

先生、いつも楽しい時間をありがとう満足気な子ども達の様子が表情からうかがえますね

 

室内で過ごす日には制作遊びも楽しんでいます

クレヨンやシール貼り、絵具遊びではペットボトルキャップのスタンプや筆でおもいおもいに紙を色づけてくれました

自由な感性と動きで子どもたちが描いた作品に後々保育士が工夫をすることでこんなに素敵な作品になりました廊下や室内に飾られている作品を見て、子ども達は季節を感じたり「○○ちゃんの!」と嬉しそう

乳児期の制作遊びでは子どもが自由におもいきり描いて遊ぶ過程を大切にし、できるだけ大人の既成概念で型にはめることがないような取り組みにしていきたいと思っています

小さな画用紙に描くのも楽しいけれど、大きな紙にみんなで描くといつもとは違う気分

指先くらいの小さな小さなシールだって貼れちゃうよ

たくさん描いた後は紙の上にゴローンと寝転がる子ども達の姿がなんとも可愛らしかったです

廃材の芯に切り込みを入れた絵の具スタンプ遊びもしました🌟

好きな色の絵の具でぺったんぺったん🎵色を混ぜ合わせて楽しむ子の姿も見られました

保育士が「花火みたいで綺麗だね」と声を掛けると「はなび~」と真似をして口にする子もいました

絵の具の模様を踏んでみる子も

こちらの子はスタンプをやめて両手に絵の具をつけて遊びだし、

それを隣で見ていた友達も真似っこ二人で大笑いしながら手形スタンプを楽しみダイナミックな作品が完成

夜空に大きく美しい花火が咲きました

8月の一週目には園内で夏祭りの行事を企画しています

次回の更新もお楽しみに

 

 

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記