はな保育

7月の様子 めばえ(1歳児)

暑い日が続いていますが、体調崩していませんか?

コロナ対策のマスクが暑さを増していますし、お出かけもままならない…

 

でもマイナスばかり見ていては、気分が晴れませんので

体調管理をしながら夏ならではの遊びを楽しんでいきたいですね

 

暑い夏、子どもにとって1番楽しいのは水遊びではないでしょうか

そんな水遊び、プール遊びの様子を写真で紹介しますね

 

めばえさんたちも、水着に着替えて楽しんでいます

最初はちょっと泣けてしまった子も、2回、3回と経験する中で楽しさがわかってきたようです

 

 

めばえさんは、小さいプールに1人ずつ入るように準備してありますが

やっぱりお友だちと一緒がいいみたい

 

お友だちのいるところが“楽しいところ” なんでしょうね

 

水がかかっても気にしないくらい楽しんでいて

プールから順番に出て欲しい保育士と

お話が上手になり始めた子どもたちの間で

「そろそろ終わりにしようか」

「イヤー!」「まだー!」「あとでー」

「今日のごはん何だったかな?」「○○先生が待ってるから行こうか」

「ヤダ」「無理」「せんせい!(が見てきて)」

などなど…駆け引きタイムが開催されています

 

 

そして、もう一つ

先生にも慣れて、楽しめるようになってきた英語教室の様子を

ジェイ先生です

 

とっても表現豊かに話してくれるから、子どもたちも思わず笑っちゃうようです

つぼみさん(0歳児)も参加して、英語で「しあわせなら てをたたこう」

手をたたいたり、足を鳴らしたりしてますよ

 

 

緊張して見ていた子も

最後はタッチして「SEE YOU!」

これなら知ってる!って思うのかな?

嬉しそうにタッチしに行きますよ(紐の写った写真でごめんなさい…)

 

みんなでいることが楽しくなっているので、椅子を並べていると

何が始まるんだろう

と興味を持って集まってくるようになってきました

これは、お友だちの誕生会での一コマ

いつもとは違う 大きな絵本にくぎづけです

 

初めてはちょっとこわいけれど

お友だちがやっているとやってみたくなる

そんな保育園らしい環境の中で 夏の遊びをたのしんでいきますね

 

語彙が増え、言葉遊びが楽しくなっているめばえさん

次回は 1歳児らしい まねっこ遊びが紹介できるかな?

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記