はな保育

水遊び💦 リトミック🎵

こんにちは

8月に入り、一段と暑くなりましたね

暑さに負けないように、保育園でもしっかり水分補給と室温管理を行っていきます

 

暑くなったので、毎日の水遊びがさらに楽しみになりますね

先月が初めての水遊びで、まだどうしたらいいのかわからない子や、

思いっきり遊べていなかった子がいましたが、

1か月遊んだことで、水遊びの参加の仕方が変わってきました

 

みんな気になるものへ積極的に触りにいっています

マヨネーズの容器に水を入れ、保育士がピュッと出した水をしっかり見ています

顔が濡れてもへっちゃらです

手作りのペットボトルシャワーを上から流してあげると、

その流れる様子もしっかり見ています

 

こちらの子もペットボトルシャワーの水が気になっています

以前は受け身でしたが、こんなにも積極的に手を伸ばせるように!!

冷たくて気持ちがいいね

 

先月から入所した、お友だちもこの笑顔

お水をかけてもらって楽しそうです

保育士が使っていた、ペットボトルシャワーを貸してもらってニコニコ

興味を持ったおもちゃを自分から取って、楽しく遊べています

 

自分専用の桶で、思いっきり楽しんでいます

保育士と一緒に、お水をバシャバシャ

水面が揺れて、水しぶきが飛んで、楽しい―

レンゲを上手に使って、お水をすくおうとしています

このようにして、日常の動きを身に付けて成長していくんだなーと感心しました

 

水遊びも今月末まで!

たくさん水に触れて遊んでいこうね

 

リトミック🎵

毎月月初めには、みんなの大好きなリトミック

今月は、お休みの子が重なって人数が少なかったので、1歳児さんに0歳児さんも混ぜてもらいました

先生が名前を呼んでくれたので保育士と一緒に「はーい」

まず最初に【ころころたまご】の歌をうたいます

出来る子は先生の踊りを真似して踊っています上手ですね

 

次は、くまさんが乗った船の登場です

ゆらーゆらーと歌に合わせて、揺らして、暑い夏に気持ちの良い歌でした

同じ船を、貸してもらってジーっと見ています

みんな興味津々です

 

お次は、みんなの大好きなペンギン体操!

初めは、「息を吸って―」「息を吐いて―」

足をあげて、「いっちに!いっちに」

「小さくージャンプッ!」「大きーくジャーンプッ!」

みんな上手に出来て、とっても楽しそうでした

 

次は2歳児さんのリトミックの様子です

始まりのお歌をしっかり覚えており、踊りもバッチリです

歌の最後のフレーズ「はじまるよー」で元気に両手をあげて決めポーズ

みんな揃っていて上手です

 

夏なので、花火の絵本を読んでもらいました

真剣に話を聞いています

この花火の絵本の流れから、タンバリンで花火の音を表現しました

最初は座って、リズム打ちの練習

「どぉーんどぉーん どんどんどん」

上手に出来たら、今度はみんなで円になって回りながら、

「どぉーんどぉーん どんどんどん」

みんなタンバリンが好きだったようで、とても楽しんでいましたよ

 

最後に、海の仲間になりきって、音楽に合わせて身体を動かしました

とっても上手なタコさんです

今月も楽しいリトミックありがとうございました

また来月のリトミックも楽しみだね

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記