はな保育

つぼみ組(0歳児) 室内遊びの様子

こんにちは。せんのんじです。

 

毎日、暑いですね

暑くても、子どもたちは元気いっぱいです

 

気温が高い日は、外での活動も制限されてしまうので室内で過ごしています。

お部屋の中で、子ども達がどんなことをして遊んでいるのか

今回は室内遊びの様子をお伝えしますね

 

 

歩行や、伝い歩き、はいはいなど

活動範囲が広がってきたつぼみ組(0歳児)さん。

好奇心も旺盛。

いろいろな物に興味深々です。

 

なので、色々な素材に触れられるようにしています。

まずは、布

 

 

上から下から大風こ~い

こいこいこい

うたに合わせて布をひらひら・・・

 

 

 

頭にかぶせたり、

顔にかけたりして遊ぶこともあります。

 

 

次は新聞紙。

保育士がボールプールならぬ新聞プールを用意すると

「何だろう

とみんなが集まってきました。

 

楽しそうだなと思うと

すぐに反応してくれるつぼみ組さん(0歳児)

 

自ら新聞プールへ入って行きました

 

 

ビリビリ・・・

保育士が破いてみると不思議そうに見ていましたよ。

 

今度は新聞紙をかぶせてみると

他のお友だちも興味津々で見ていて

 

 

ちょっと真似してやっていました

 

 

新聞紙を自分で持って

嬉しそうな表情になる子もいました

 

 

 

ボールプールも大好き

 

 

ボールと一緒に自分も転がったり

握ったり

 

投げたりもします

 

 

 

 

次に紹介するのは

保冷剤やお水を使ったマットでの遊びです。

 

お部屋にマットを敷くと

好奇心旺盛なみんなは

いつものように

「何だろう」と近付いていきます。

 

 

ペタペタ触ったり

めくって調べたり・・・

 

 

こんな風に確かめる子も

 

 

お口にいれた後は

もちろん

コロナ対策のため拭き拭き消毒をします。

 

 

 

お水の入ったマットの中は

小さな水族館

 

 

「お魚いっぱいいるね」

保育士とお話しながら

触っていきました。

 

 

ちょっと疲れたから

ゴロン・・・

 

 

あまりの気持ちよさに

思わず眠くなってしまった子もいました

休息は必要ですよね

 

 

 

別の日には氷を使ってみましたよ

 

 

ひんやりして気持ちがいいね

 

 

 

ステンドグラスも見てみました

 

 

お部屋に差し込んでくる

様々な色の光に

不思議そうな子ども達。

 

ゆらゆらと

揺れるきれいな光を触って確かめている子ども達でした

 

 

ここでちょっとブレイク

 

何を見ているのでしょうか 

 

 

保育園で一番小さなお友だちです。

こんなにう~んと顔を上げられるようになりました。

 

 

正解は

これ。

 

風で揺れる飾りに

見とれていましたよ

 

 

沐浴も楽しんでいます。

 

 

保育士の作ったおもちゃ等でも

考えながら遊んでいます。

 

 

 

 

 

まだまだ暑い日が続きますが

体調に気を付けて

元気に夏を過ごしていこうと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記