はな保育

夏の暑さに負けないつくし組(0歳児)🌞

こんにちは、はな保育園せきとりです

お盆休みも終わりあっという間に8月も中旬に入り暑さも落ち着いてきたように感じます。雨の日が続いていて気持ちがどんよりしてきますが、体調管理に気を付けて生活していきたいですね

夏も終わりに近づいてきたため、今回はつくし組(0歳児)の夏の活動をまるっとご紹介します

【クレヨン・シール貼り】

握る力、指先の使い方が身についてきた子どもたち。以前からクレヨンを使ったお絵描きやシール貼りは行ってきましたが、回数を重ねていくうちに素敵な作品が出来上がるようになってきました

 容器の中のクレヨンを手に取ろうとしているお友達。まるでどの色にしようか迷っているように感じられますよね

シール貼りが大好きで何度も繰り返し楽しんでいるうちに自分で台紙からシールをはがして紙に貼ることができるようになりました。また、どこにシールがあるのか分かっているようで、棚を指さして「ペタッ」と言い保育士に”シール貼りがしたいよ”というように教えてくれる可愛い場面も見られます

出来上がった作品は廊下に飾って保護者の方に見て頂けるようにしていますまた子どもたちが楽しめるような画材を準備していこうと考えています

【れんげすくい】

給食でスプーンを使い始めたため、部屋にれんげや茶わん、お手玉を用意しました。

お手玉をれんげですくうことが出来ると、そ~っとそ~っと口元に持っていき嬉しそうに”ぱくっ!!”器に顔を近づけてゴクゴク・・・いい飲みっぷり給食では食べ物をこぼすことが少なくなりました❕

友だちや保育士に食べさせてくれる姿も見られるようになり、人との関りが増えてきたように感じますその様子はまたの機会に紹介しますね!

 

【感触あそび】

感触あそびを取り入れてみました。ウォーターマットでは体全体を使って水の冷たさ、水の心地よさを感じることが出来ました。また、マットの中に入っている魚のイラストを見つけると掴んでみようとするお友達もいました

 

”さかなみつけた!つかまえられるかな~?”

外があつ~いという事で氷を使って遊んでみることにしました

氷ってあまり見る機会ないですよね!それもあって子どもたちも氷に興味深々

大きな氷の板をよいしょ~!とっても力持ちですね

”つんつんつん つめたくてきもちがいいなぁ”

滑って掴みにくい氷を1つずつ上手に容器から取り出して保育士の手の平に乗せてくれる子もいました

保育士が「つめたーい」と言いながら頬に手を当てている様子を見たお友達。保育士の真似をして”つめたーいポーズ”可愛いリアクションを見ることが出来ました

今後も様々な素材を使用した感覚遊びを楽しんでいきたいと思います

 

【ボールプール・水遊び・沐浴】

たんぽぽ組(1歳児)のお友達がボールプールで楽しそうに遊んでいたのを見て興味津々の子どもたちつくし組も真似っこしてボールプールで遊んでみました!

様々な色のボールに囲まれて嬉しそう

ボールプールに入れたことが嬉しくて写真のようにダイナミックに顔をプールの中に入れて嬉しい気持ちを表現する子もいました

 

良い天気の日には水遊びを行いました

はじめは水に慣れる為にタライの水を手でチャプチャプ❕ジョウロから出てくる水に触ってみると冷たくて気持ちがいいね

ついに入水❕初めてなので少し怖いかな?と心配していましたが、みんなへっちゃらで遊び始めていました顔に水がかかってしまうくらいの水しぶきをたてて水遊びを楽しむ子もいたので保育士もビックリでした

沐浴をしたお友達もいますお家でもお風呂が大好きとのことリラックスしている顔がとても可愛らしいですよね自分の手で水面を叩いている姿も見られました。来年はお友達と一緒にプールに入って一緒に遊ぼうね

 

前回ブログでご紹介した時よりも出来るようになったことが増えたのでお見せしたいと思います

積み木をこんな高さにまで積み上げることが出来るようになりましたこのような手作りの積み木の他にも小さな積み木を集中して積んでいる様子も見られるので、今後ご紹介したいと思います!

座位が安定し、一人座りができるようになりました!近くのおもちゃに手が届いたよリンリン鈴の音が心地いいね

給食が完了食に移行した子、離乳食初期を開始した子もいます。落ち着いた雰囲気で食べる給食毎日もりもり食べてくれるので調理員さんも喜んでくれます

保育士の介助スプーンを一緒に持ってぱくっ!これから色々な味や食感に慣れていこうね

 

9月になり心地の良い天気の日には散歩に行き自然と触れ合う機会を設けていきたいと考えています

毎日元気いっぱいな子ども達これからも子ども達の成長を見守っていきながら、発達に沿った楽しい経験が出来るようにしていきたいと思います

次回もお楽しみに

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記