はな保育

🎆夏祭り🎆

こんにちは。はな保育室いちのみやみなみです

 

8月26日に、夏祭りを行いました✨

甚平を着て登園したお友だちもいて、よりお祭りらしい雰囲気が感じられた夏祭りになりましたよ!

「〇〇ちゃんのお洋服可愛いね💗」

「〇〇ちゃんも可愛いよ💗」

ととても微笑ましい会話も聞こえてきました😊

 

夏祭りの最初は、エビカニクス音頭です♪

手拍子や踊りをとても元気に踊ってくれました😊

 

次は、お店を順番に保育士と一緒に回っていきますよ!

どんなお店があるのかな~?とワクワクした表情でお店に向かっていきました♬

 

~ お面屋さん ~

みんなの大好な絵本や、「おめんです」の絵本のお面です✨

どれがいい?という保育士の問いかけに、小さいお友だちも自分で「これ!」と手を伸ばして教えてくれましたよ😊

それぞれ自分で選んだお面を頭につけて、みんなニコニコです!

お面をつけるとお祭りの雰囲気が出ますね♪

 

~ 的あて ~

的になっているのは、保育室に置いてある絵本に登場するキャラクターです!

「〇〇がいる!」と楽しそうに的を確認しながらボールを投げます✨

 

見事に命中すると、保育士やお友達から、おぉ~と歓声があがります👏

みんな一生懸命に投げてくれましたよ😊

 

~ ヨーヨーつり ~

小さいお友だちは直接手で、

出来るお友だちは釣り竿で釣り上げます!

 

「見て~!」「取れたよ!!」

と、嬉しそうな声が響きました!

取ったヨーヨーは、お家に持ち帰りましたよ✨

 

~ 屋台 ~

かき氷、焼きそばが売っています!

食べ物は、子ども達が遊びの中で保育士と一緒に作ってくれました😊

 

お店の人にお金を払って買ったり、

一緒に焼きそばを盛りつけたりしました✨

イートインコーナーで、みんなで一緒に食べましたよ🍴

 

~ わにわにパニック ~

今回の夏祭りで、子ども達に一番人気だったコーナーです💗

ワニが出てくると子ども達はみんな大興奮!!!✨

キャー!元気な歓声をあげながら、一生懸命ワニをやっつけていましたよ😊

 

~ スイカ割り ~

夏祭りの最後はスイカ割りです🍉

保育士のお手本の後、一人ずつ順番に挑戦していきますよ!

見ているお友だちは、

大きな声で「がんばれ~!!」と応援してくれました🚩

 

スイカがパカっと割れると、みんな嬉しそうな笑顔を見せてくれました♬

 

子ども達の笑顔がいっぱいの、とっても楽しい夏祭りになりました✨

今のご時世、なかなか本当のお祭りに出掛けるのは難しいですが、

子ども達が少しでもお祭りの雰囲気を感じてくれたなら、私たち保育士も嬉しいです😊

 

次はどんな楽しいことをしようかな?💗

楽しみにしていて下さいね♪

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記