はな保育

感触遊び✋新しいお友だち☺

こんにちは

9月に入り、秋らしい気候になりましたね

気温の変化があるため、体調管理をして元気に過ごしていきましょう

 

まずは、先日した感触遊びの様子をお伝えしていきます

保育士が片栗粉で作った色付きのスライムで楽しみました

テラスに机を出して、まずは保育士からお話を聞いています

みんな何が始まるのか、興味津々

とろーんと落ちてくる様子に、「わぁ!」と大喜び

赤・青・緑の3色きれいだねー

 

大きいお友だちは、嫌がる子がいなくて大胆に触っていました

上手にかき集めて、上からとろりーん

先生にベター!と付けたり、楽しんでいました

 

こちらも子ども達は、保育士に腕いっぱい塗ってもらって、感触を楽しんでいます

 

小さい子達は、中には嫌がる子もいました…

触れる子は、腕全体がべっちょり

好きな感触、嫌いな感触、わかってくる時期ですね

みんなで感触遊びが出来てよかったね

また、いろんな遊びができるといいなと思います

 

赤ちゃんクラスに新しいお友だちが2人入りました

1人目は、少しお姉さんな女の子

最初はたくさん泣いてしまいましたが、慣れたら遊びが上手

おままごとでお野菜をちょっきんしたり、ぽっとん落としや音の鳴るおもちゃで遊んでいます

今ではお話が上手なので、単語やお返事を声に出して教えてくれます

2人目は、一番小さなお友だち

小さいながらも、寝返りをして頭をしっかり上げて腹ばい姿に

名前を呼ばれると、保育士の顔を見てニッコリ笑顔を見せてくれます

そして、お友だちが大好き

お友だちと顔を見合わせたりするのがとても楽しいようでニコニコで過ごしています

これからよろしくね

 

女子チームのお気に入り遊びは、太鼓でリズム遊びが大好き

「♪おおきな たいこ どーんどーん

 ちいさな たいこ とんとんとん♪」

保育士の歌に合わせて上手に太鼓を叩いています🥁

歌が終わると、「もういっかい」と何回も繰り返して楽しんでいます

 

こちらは最近おやつを始めた子

自分でおやつを掴んで、しっかりお口に運ぶことが出来ます

最初はなかなか口に入らなかったけれど、少しづつ上手に食べられるようになりました

これからは食欲の秋!いろんな美味しいものを、もりもり食べようね

 

風船遊びも楽しみました

腹ばいで風船を追いかけたり、手や顔で弾む感触を楽しんでいましたよ

成長とともに遊び方が上手になってきているなと感じます

これからも室内でも戸外でも、元気に遊んでいこうね

 

また次週の子ども達の様子を楽しみにしていてくださいね

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記