はな保育

8月の幼児クラス

こんにちは、はな保育園あらこ幼児組(3・4・5歳児)です

少し前までは暑い日が続いておりましたが、最近は朝晩過ごしやすくなり始めましたね

今回は夏の間に子ども達が楽しんだ幼児組の水遊びの様子についてお伝えしますね

 

毎日朝登園して来ると「今日はプール入れるね!」「早く入りたいな~」ととても楽しみにし会話している姿が見られます

 

前日に皆で容器に水とスーパーボールを入れ、プールのおもちゃを作りました

凍ったのを見ている様子です

 

「え!凍ってる!」「なんで!凄いね!」と思わず不思議そうに優しく触っていたり、とても興味津々

 

プールに入る前に、しっかりと準備体操をしてから入りますよ

準備体操が終わったら、早速プールに入ります

皆で安全に楽しく入れるように、プールでの約束を確認してから遊びます

保育士の問いかけにしっかりと答えている子ども達

 

 

水の中に入れたり、手の上にのせたりして徐々にとスーパーボールのまわりの氷が溶けていくのを楽しんでいましたよ

『なぜ溶けてしまうのか』についても皆で考えてみました

子ども達からは「暑いから~」「なんでかな~」と言う声が聞こえてきました

 

 

全て溶けた後も、スーパーボールを使って遊んでいますよ

水の中に、スーパーボールを入れたときの水の色に注目する子もいました

 

おもちゃを使いたい時には、自分から「これ貸して~」「はい、どうぞ!」

思わず心がほっこりしますね😊

 

 

同じおもちゃでも、一人ひとりによって遊び方も様々です

 

友達と一緒に!楽しいね

 

 

水鉄砲も子ども達にも人気です

 

はじめは「水怖いよ」と話していた子も、徐々に慣れてきて「水怖くないよ!」と自分でかけたり、かけあう姿も

 

 

プールを待ってる間は室内で遊んでいます

 

友達が難しくて困っている時は「一緒にやろう!」と声を掛け、協力しながらパズルをやっている様子が最近よく見られます

 

LaQは年齢問わず、一番人気のおもちゃです

一つひとつは小さいパーツですが、繋ぎ合わせると一つの大きな物になったり、過程や完成を楽しめるおもちゃですよ

 

このように幼児組は毎日元気いっぱいに過ごしております

また幼児組の様子をお伝えしますね

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記