はな保育

お月見会🌕~9月の子ども達~

こんにちは!

秋らしい涼しい風の吹く季節になってきましたね。

まだまだ暑い毎日が続きますが、子ども達も毎日元気に遊んでいます

 

さて、先日はなみずき通の園ではお月見会がありましたので、その様子をお伝えします

 

お月見会

「今日は『お月見』。大きくて黄色いまん丸なお月様の出る日だよ」

お月見会が始まる時に先生がお話をするのをみんな一生懸命聞いてくれましたよ。

 

まずは今日にぴったりな絵本を読んでみました。

『おつきみおばけ』

みんな真剣な表情でじーっと見ていますよ。

 

指をさしながら…

「うさぎさんいた!」

 

 

次に、お月見の日に「おいしい食べ物をありがとう」と感謝の気持ちを込めてお供えをすることをお話しました。

保育園でも2つお供えをしようと保育士が持ってきたものは…

 

お月見といえばススキですよね

先生が植物の名前を言うと一生懸命「ススキ」と真似して言ってくれる子もいましたよ。

見た後は実際に触ってみました。

 

「ふわふわだね。」「きいろいね。」「ねこじゃらしみたい。」

興味津々で手に触れる子ども達でした。

 

「ススキ」をお月様の下へお供えした後は…

もちろんお団子ですよね。

今日は赤ちゃんでもお供えできるように、ぺったんするだけのお団子にしました。

先生から受け取って…

お月様の横に…ぺったん!

赤ちゃんも先生と一緒に上手にできましたよ。

 

最後は感謝の気持ちも込めて「うさぎうさぎ」のお歌を歌い、うさぎさんの真似っこをしました

可愛らしいクラス写真もとれましたよ

 

 

9月の子ども達

暑い1日でも子ども達は元気いっぱい。

最近はお友達と『一緒に』の気持ちが強くなってきました。

 

こちらの3人はおままごとを一緒にしています。

「なにしてるのー?」と輪に入っていくお友達もいますよ

お隣のお友達に食べさせてあげたり、一緒にまぜまぜしたり…

「おいしいね」と笑い合っている姿も見かけます

 

また別の日は、お外で一緒にかけっこ!

「よーい、ドン!」

お隣を走るお友達をよく見ていますね。

 

最近はお兄さんお姉さんの使う玩具にも興味が出てきました!

この間はお兄さんお姉さんのお部屋に遊びに行って、普段触れないおもちゃで遊んでみましたよ。

 

こちらの子は大好きなキャラクターにれんげを上手に使ってポンポンを入れています。

スタンプの下はとってもニコニコ笑顔で嬉しそうです

 

こちらの子は普段より難しいパズルに挑戦です。

「むずかしいねー。」と言いながら保育士と一緒に真剣に取り組んでいました

 

 

こちらの2人はなりきり遊び。

エプロンやスカートを身に着けて、気分は「お母さん」!

お弁当を作ったり、キッチン台の前ですっかりなりきっています

この日は降園するのを嫌がってしまうほど熱中して遊んでいましたよ

 

お散歩もお友達と『一緒に』の気持ちがたくさんです。

お兄さんお姉さんの真似をして上手にお友達と手を繋いで歩いています!

 

しっかりとお友達の手を握って上手に歩いていますよ。

秋にはドングリ探しに出かけようね!

 

これからどんどん寒くなってくるので、保育士も子ども達も体調管理に気づかって

秋になっても元気いっぱい遊びたいと思います

 

次回の更新もお楽しみに

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記