はな保育

みんな仲良しあかぐみさん♡

こんにちは、にしはる駅前です

今回は元気いっぱいあかぐみさんの様子を紹介したいと思います。

 

~感触遊び~

事前に固めておいた色付き寒天に触って感触を楽しみました

これなーんだ!?と聞いてみると、、、

「ゼリーだ!!」と目を輝かせている子どもたち

しかし、これが寒天であることを伝えると「かんてん?」と聞いなれない言葉に目を丸くして考える様子が見られました。

三色の色を見て「メロン味と~レモン味と~、イチゴ味!」と味を考える姿も可愛らしかったです。

 

包丁を用意してみると上手に寒天を切っています!

お母さんやお父さんの真似っこでしょうか

お皿に盛り付ける子もいました

まるでサラダのようですね

「冷たいね!」「かたーい!」と触った感触を気持ちよさそうに伝え、楽しむことができました。

 

~椅子取りゲーム~

ルールがある遊びもできるようになり、遊びの幅が広がってきたあかぐみさん。

最近は椅子取りゲームを覚え、みんなで遊んで楽しみ、座って勝てた喜びを感じています

さぁ、誰が勝つのでしょうか、、、。

椅子が一つになりました!!

勝ってとっても嬉しそうです

 

負けてしまった時の悔しい気持ちも大切にし、言葉をかけていくと、

負けてお終いではなく、次は勝つぞ!と気合を入れる姿も見られました

これからも、気持ちの成長も見守っていきたいと思います

 

~製作~

今月は十五夜でしたね

子どもたちも自分のお月見を作って楽しみました。

お顔が描けるようになってきたので、ウサギの顔に目と口を描いてみると可愛らしいウサギが沢山見られましたよ!

お団子貼りでは丸い形の画用紙を見てわくわくした様子で「なにこれ!?」と質問したり、「お団子??」と気が付く子もいました。

興味津々で糊に触れ、自分で塗って貼る経験をし、楽しむことができました。

みんなの可愛らしい十五夜の完成です

 

~遊びの様子~

女子会を開く様子が見られました

学年が違うお友だちも誘って仲良くご飯を食べています。

「これ、おいしいよ!」「ありがとう!」「〇〇もってくるね!」などごっこ遊びを楽しむ声も聞こえてきました。

お子さん(人形)を連れている子もいるようですねかわいい姿です。

 

男の子もごっこ遊びが大好きなようで、写真を撮ろうとするとポーズを見せてくれました。

新聞紙遊びでもマントを作ってヒーローになりきっていますかっこいいですね。

楽しい様子が写真からでも伝わってくる、あかぐみさんでした

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記