はな保育

真剣なきぐみさん

こんにちは、にしはるえ駅前です

きぐみの子どもたちはが大好きな遊びは机上遊びです

おもちゃが置いてある棚を指差し

「これこれ」や「やりたい」と

遊びたいおもちゃを言葉で伝えてくれることが増えました

 

そこで今回は集中してじっくり遊び込むきぐみの子どもたちの姿を紹介します

これは縄跳びのひもを使ったひも通しのおもちゃです

以前までは小さい穴の入れることができず黄色い蓋を開けたて遊んでいました

まだ紐を通すのに時間はかかりますが通すことができると「できた」と嬉しそうに教えてくれます

 

こちらはトングを使ってフェルトボールを製氷皿に移すおもちゃです

ボールのふわふわした感触を楽しみながらも指先でボールを掴み、製氷皿に移動させ遊んでいましたが、

最近ではトングがお気に入りになりました

トングでボールを掴み「あおー」とお話しながら遊んでいます

 

こちらは型はめパズルで遊んでいます

動物柄の型はめパズルや食べ物の型はめパズルもありますが

きぐみの子どもたちは乗り物柄の型はめパズルがお気に入り

「ブーーン」と車を走らせ型はめパズルを完成させています

 

こちらはパズルで遊んでいます

あかぐみのお兄さんやお姉さんたちの姿をを見てパズルで遊ぶことが増えました

パズルのピースがぴったり合わないと

「ん~~~~~」と怒ったりする声や

「な~いな~い」と保育士に助けを求める声が聞こえてきますが

パズルが完成すると喜ぶのではなく、次のパズルをちょ~だいと手で教えてくれ、

どんどん挑戦し、少しずつ一人でも遊べるようになりました

 

みんなで一緒にお絵描き

紙いっぱいに絵を描くきぐみの子どもたち

「何色がすき?」とみんなに聞くと

みんな「あかー」と元気いっぱいに答えてくれるきぐみの子どもたち

「これみどり?」と聞き色の名前を覚えながらお絵描きを楽しんでいました

何色でお絵描きするのかな~?

「わぁ~~~~」と歓声を上げながらお絵描き

大好きなあか色でお絵描き楽しいね

「あか」「あお」「みどり」と色の名前を教え合いながらお絵描き

できることが増え元気な声で「できた」と喜ぶ姿や

できたことを保育士にニコニコ笑顔で教えてくれるきぐみの子どもたちです

 

 

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記