はな保育

今月の様子👶

こんにちは

あっという間に9月も終わりです

月日が過ぎるのも早いですが、子ども達の成長も早いです!

一日一日見逃せないですね

今日は9月の様子をお伝えします

 

製作

秋の製作を行いました

お部屋で歌う曲の「大きな栗の木の下で」に合わせて、

栗の色付けをフィンガーペイントで楽しみました

自分で指に絵具を付けてちょんちょんと色を付けることが出来るようになったり、

保育士の補助で色を付けている子も、作品をしっかり見ることが出来たり、

補助だけだった子も、自分の意思で指を動かそうとしたり、みんな成長しています

 

直接指に絵具を付けるのが苦手な子は出来ることで楽しみました

クレヨンなら描くというのでクレヨンでかわいく色を付けてくれました

まだ小さくて、指を一本出せない子はスポンジを付けたタンポで色付け

それぞれかわいい栗を作ることが出来ました

 

お散歩

9月に入り、涼しくて過ごしやすい季節になったので、たくさんお散歩に出かけることが出来ました

シャボン玉をやると、「きゃー」とシャボン玉の方へ走って楽しい

砂をつまんで感触を楽しむ子たち

お外で飲むお茶は美味しいと手を離さないことも

まだ座れない子は木陰でコロンと寝転んで過ごしています

戸外で風に当たると気持ちがいいね

つかまり立ちが出来るようになったので二人でつかまり立ちで遊んでいます

景色が変わって楽しいね

落ち葉を拾ったり

坂道を上り下りを楽しんで体をたくさん動かして遊んでいますよ

公園にお散歩に行くと、いろんな発見があって楽しいね

またいろんな公園で、いろんな発見を楽しめたらいいなと思います

 

お友だち大好き

最近はお友だち同士で関わり合って遊ぶ姿をよく見られます

使っていたものを「どーぞ」と渡してくれたり

小さいお友だちが寝転んでいると、顔を覗きに来てくれたり

1人がボール遊びを始めると、もう1人も一緒に遊びたいと思って触りに来たり

お友だちがお茶飲みたいと言うと、私も!と一緒に飲みに来たり

赤ちゃんがベビージムで遊んでいると、一緒にコロンと寝転んで一緒に遊んだり

つかまり立ちが出来るようになったお友だちが立っていると、隣に一緒に立ってみたり

みんな一人遊びが中心でしたが、一緒に過ごすお友だちのやる事が気になって真似したり、

自分よりも小さい子のお世話をしようとしてくれたり、お友だちとの関りを楽しめるようになりました!

どんどんといろんな面が見られるようになって嬉しいです

また新しい一面をお伝えしますので楽しみにしていてくださいね

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記