はな保育

幼児さん、染物をしました

運動会に向けて、幼児組のお友だちと野菜を使った「Tシャツ染め」をしました

今回はちょっと時間をかけて、3歳児、4歳児、5歳児

それぞれ別の野菜、素材を使ってみました

 

手順と作業の様子を少しですが紹介しますね

盛りだくさんな事、写真に偏りがあるのをお許しください…

 

つばささん(5歳児)

つばささんは、園庭にある「ビワの葉」を使いました

 

乾燥した葉をハサミで細かく切り、煮出すように不織布の袋にいれます

年長さんならできるかなぁと思い、51gずつ量ってもらいました

ここまでが、下準備

数日かけて準備をする中で、期待も膨らんでいったようです

 

【 当日 】

模様をつけるために、輪ゴムで縛っていきます

ゆるいと模様は出ないので、硬くしっかりつけました

 

  

 

縛り終えたら、煮出した染液の中にTシャツ入れていきます

 

今度は、媒染液につけて色が抜けないようにします

ムラにならないように混ぜてね

 

媒染液につけたら、色が変わりました

「え?なんで?」

子どもたちの予想は 緑、茶色 だったので、不思議顔

 

最後は水で洗いながら、輪ゴムを取っていきます

年長さんですからね

水の用意も自分たちでやってもらいました

 

 

縛ってあった輪ゴムを外すと、きれいな模様が出てきました

シートを広げて準備したり、片付けを手伝ってくれたりと

声をかけなくても保育士がやりだすと自分からきてくれる姿に5歳児らしさを感じました

 

のぞみさん(4歳児)

のぞみさんは、玉ねぎの皮を使いました

写真がありませんが、みなさんご存じのあの外側の部分です

手順は同じです

実は一番初めに染物をしたのが4歳児だったので、ドキドキワクワク

とっても真剣に話を聞いて取り組んでいました

4歳児さんも輪ゴムで縛って模様をつけた子から、鍋の中に入れていきます

「え~!ご飯作ってるみたい」「スープみたい」なんて声が聞かれました

   

  

媒染液につけると、色が変わるのを「なんでー」「すごい!」

と驚いたり、喜んだりしながら自分のTシャツの輪ゴムを外します

出てきた模様に再度、驚く  

4歳児さんらしい、表情豊かな作業風景でした

 

 

こちらは、3歳児(ゆめ組)さん

輪ゴムで模様をつけますが、3歳児さんにはちょっと難しいかと思い

結束バンド を使ってみました

初めに、何をするのか聞き、作業に入っていきます

 

結束バンドは穴に先端を入れて引っ張りますが、みんな上手にできていました

上手にできるからこそ、どんどんつけていきます

先端を保育士に切ってもらい

「1,2,3…」何本あったかな?

       

 

媒染液につけると色が変わるのですが

昨日のぞみさんの玉ねぎ染めを見ているから

「あれ?黄色にならない」「まだかな?」

イメージよりも実際の経験が勝る 3歳児さんらしい…

 

なす… ちょっと色が薄くなってしまいましたが

子どもたちががんばってつけた模様、よーく見てあげてくださいね

 

 

【 おまけ 】

先日、ちょっと遅くなりましたが、夏の思いで作りに

すいか割りをしました

 

 

大きなスイカに興味津々

叩くと音がするのでポンポン叩いて楽しんでいました

   

  

 

「どんな感じ?」 「んー冷たい」

 

2階ではすいか割り本番です

幼児さんは目隠しをして

5歳児さんはさらにくるくる回ってから挑戦しました

ちょっとだけ、1,2歳児さんもチャレンジ

 

割れた? どこどこ?

もちろん 美味しくいただきました

 

実は…

次の日もスイカデー

素敵なスイカデザートを作ってもらいました

とってもおいしかったです

ありがとう ございました

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記