はな保育

誕生日会🍰&さつまいもの日🍠

10月になりましたが暑い日が続いていますね

公園に行けるようになり晴れの日は外で元気いっぱい遊んでいます

 

先日行われた誕生日会の様子をお伝えします

名前を呼ばれて椅子に座ると嬉しいけれどお友だちに見られて

ちょっぴり恥ずかしい様子でした

『何歳になったかな?』『すきな食べ物はなにかな?』など

マイクで質問されるとはっきり答えてくれました

 

おたんじょうびおめでとう🎁

たくさんたべてあそんでおおきくなってね🎈

星柄(スター)のライン飾り罫線イラスト<波線>(W1010×H50px)

保育士の出し物はエプロンシアター

どんなお友だちを連れてきてくれたのかな?

恥ずかしくて隠れてるみたい

みんなで『もういいか~い?』と呼んでみると

ねずみさんが出てきてくれました🐭

『次に隠れているのは誰かな?』と保育士が問いかけると

耳や色をみて『くま!くま!』と答えてくれましたよ

動物が出てくるのをワクワクしながら待っていましたよ

可愛いうさぎさんも来てくれました

たくさんの動物が来てくれてにぎやかなお誕生日会になりました

さつま芋(サツマイモ)のライン飾り罫線イラスト(W950×H50px)

10月13日は『さつまいもの日🍠』

さつまいもが一番おいしい時期ですね

さつまいもにちなんだ手遊びや絵本、ゲームを楽しみました

 

まず初めにさつまいもの日について話を聞き『やきいもグーチーパー』の手遊びをしました

歌いながら楽しく出来たね

次に『さつまのおいも』の絵本を見ました

真剣な表情でみていましたよ

次にみんなが楽しみにしていた『おいもほりゲーム🍠』

好きなツルを選んで『うんとこしょ!どっこいしょ!』

大きなさつまいも収穫~

『さつまいもとれたよ~』とカメラにニコッとしてくれました

真ん中のお友だちも『ん~!!』と頑張ってツルを引っ張っていました

収穫できると嬉しそうに教えてくれましたよ

 

大きいお友だちは勢いよくひっぱっていました

『大きいさつまいも採れたよ~

長いツルも『うんとこしょ!どっこいしょ!』

『〇〇くんも採れたよ~!!』と見せてくれました

2つも採れたお友だちもいましたよ

最後にみんなで『おいもの体操』を踊りました

『手をつなごう!ゆ~らゆら!』『ひっくり返っておならをプ~!』

大笑いしながら踊っていましたよ

 

さつまいもと一緒に写真撮影📷

さつまいもの日楽しく過ごせたね

おいしい時期にたくさん食べたいですね🍠

 

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記