はな保育

あそぶのだいすき

こんにちは!はな保育園ひろじほんまちです

今日は0歳児クラスの様子をお伝えします。

 

秋の声が聞こえる美しい季節が到来しました

園生活が始まって半年が過ぎ、子ども達の成長の早さに驚いている毎日です。

ずり這いをしていた子は、ハイハイや、つかまり立ちをするように、そして、ハイハイやつかまり立ちをしていた子は自立歩行ができるようになり、とても嬉しそうに活動しています。

また好きな遊びを見つけ、楽しそうに繰り返し遊んでいます。

〈戸外あそび〉

ボール遊びがブームで抱えて歩いたり両手で「えいっ!」と投げたあと「まてー」と追いかけたりしています。

こちらは砂遊びの様子です。

子ども達はお砂も大好きで、おもちゃを使って砂をすくったり掴んだりして遊んでいます。

「おすなザラザラしてるよ

「おいしそういただきまーす

保育士が作った食べ物を一緒に食べています。

お座りができるようになった子は砂遊びデビューをしました💮

お砂を掴みパッと離したりおもちゃを持ってみたりと大喜びです。

また木やプランターなどの植物に近づき、葉っぱや花びらを触り感触を楽しんだり、また近づいて匂いをかいだりして五感を刺激するような遊びをしています。子ども達は笑ったり驚いたり色々な反応をするので面白いです。

〈室内あそび〉

歌が好きな子ども達。音楽に合わせて身体を揺らしながら手を叩いたり、マラカスを振ったりして笑顔で踊っています

「たのし~い!もういっかい!!」

お友達につられて「ぼくも!」「わたしも!」と真似をして踊り出し、とても可愛らしいです。

こちらは壁掛けおもちゃです。

つかまり立ちができるようになった子は、上のおもちゃに手が届くようになり嬉しそうです。

丸や三角、四角など色々な形があり同じ形と色のところに貼り付けて遊びます。

はじめは、べりッと剥がすことを楽しんでいた子ども達ですが、最近では同じ形のところへ貼ろうとする姿が見られ❝同じ❞が分かるようになってきました。

こちらはチェーンリングをホースに通すおもちゃです。

「はいったぞ!」「シュー」「きゃはは!おもしろい

手指を使って慎重に穴に入れ、落ちていく様子を見て喜んでいます。

他にもボタンやスイッチを押すおもちゃや…

窓を摘んで開けると動物が「ばあ!」と出てくるおもちゃなど

指先の発達を促す様々な仕掛けがあるおもちゃで楽しく遊んでいます。

また他のおもちゃでも手指を器用に使って遊べるようになってきました。

「そーっとそーっと…」

チャックを開けることができると、中のお豆を取り出し、お友達や保育士に食べさせてくれます。

初めは上手く遊べなかったおもちゃも繰り返し一緒に遊んでいくうちにできるようになり、今では楽しく集中して遊んでいます。

こちらは絵本を読んでいる様子です📚

真剣な表情でじっくりとページを見ています。

子どもたちは絵本も大好きで、好きな本を選んでは「せんせいよんでー」とニコニコで持ってきます。

最近は「これはなに?」と指差しをして保育士に尋ねることが増えてきました。

また絵本のセリフやイラストを真似するようにもなりました。

「きんぎょさーんきんぎょさーん」

「はーい!」

読み終わると、はじめからもう一度読んだり好きなページは戻って読んだりして楽しんでいます。

遊びや生活を通して喃語も増えてきて子ども達とのやりとりが増々楽しくなりました。

今後も子ども達が様々な面での発達・成長ができるよう援助していきます。

次回の更新もお楽しみに

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記