はな保育

あお組さん🍂

こんにちは、にしはる駅前です

今回はあお組さんについて紹介します

 

 

 

最初は製作です

頑張ってスモックを着ようと積極的な姿が見られます

 

手のひらに色がついていく様子をまじまじと見ていますね

 

 

一緒にぺったん

 

 

こちらのお友だちも真剣な表情で手型をつ付けています

 

 

今からどんな色が付くのかワクワクしています

 

 

こちらのお友だちもニコニコでスモックを着て順番を待っています

 

 

今まで製作が苦手でしたが笑顔で行うことができました

成長を感じますね

 

 

 

 

 

 

次はお散歩の様子をお伝えします

保育士と一緒に靴を履いています

 

自分で靴に足を入れて頑張っています

 

靴の中に何か入っていたのかな

 

マジックテープのところを頑張ってはがしています

 

みんな自分の靴を手に取って嬉しそうですね

 

 

 

公園へ向かう道中は、しっかりと保育士の手を握り横断歩道で手を上げたり、

近所の方に挨拶をしたりしながら子どもたちのペースで歩いています

 

今から大好きな公園へ出発

周りの景色に興味津々で、楽しそうに歩いています

 

まずは大坪公園です

 

 

公園に着くと、保育士と一緒に地面にお絵描きをしていますね

 

 

木の枝を拾って見せてくれました

 

 

あか組さんやき組さんと一緒にバッタを持っています

 

 

シートの上に座って外気浴をしています

気持ち良さそうです

 

 

砂を握ったり、指でなぞったりして感触を楽しんでいます

 

 

こちらのお友だちは落ち葉を手に取っていますね

 

 

 

 

次は駅西公園です

 

広場をお友だちの後に続いてゆっくりと歩いています

 

 

こちらのお友だちは、バギーの心地良い揺れで眠ったようです

 

バギーの中ではお友だちと笑い合う姿が多く見られます

 

 

 

次は、室内の様子をお伝えします

 

 

保育士が「あお組さ~ん!」と呼びかけると

笑顔で振り向いてくれました

\みんなかわいいですね/

 

お友だちと向かい合って何やら楽しそうにお話ししてます

 

そして最後に…

 

 

 

 

 

 

あお組さんのブームについて、いくつか紹介します

 

 絵本ブーム

 

自分でお気に入り絵本を手に取って座って読んでいます

 

カエルを見つけると指を差して教えてくれました

カエルの絵を見つけると”カエルのうた”をリクエストするお友だちもいます

 

おべんとうの中のおかずを選んで

「あーん」と言いながら食べる真似をして楽しんでいます

 

 

 

その2 もしもしブーム

 

保育士が「もしもし」と言うと

みんなも一緒に耳に手を当てて電話をする真似をします

 

誰に電話をしているのか気になります

 

どうやらお友だち同士で電話しているようですね

 

 

 

その3  おばけブーム

保育士が「おばけ!」と言うと、

みんなおばけの壁面を見つけ、指を差して教えてくれます

 

保育士がみんなのところにおばけのお友だちを連れてきました

 

すると・・・

 

 

 

 

怖がるお友だちもいましたがみんな笑顔で順番に

おばけにタッチしましたよ

 

 

だんだんと冬が近づき寒くなってきましたね

体調管理に気を付けながら楽しく過ごしていきたいと思います

次回のブログもお楽しみに

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記