はな保育

🌟運動を楽しむ会🌟

こんにちは、はな保育園せきとりです

今回は先日行った運動を楽しむ会の様子をご紹介します

コロナウイルス感染防止のため、乳児クラス部門と幼児クラス部門に分けて行いました。

乳児クラス

11月11日、通常保育の中で運動を楽しむ会を開催しました

普段とは少し違った雰囲気に緊張する子もいましたが、お友達や保育士からの応援で頑張ることができました

 

☆つくし組(0歳児)☆

『バスにのってレッツゴー!

子ども達がバスの運転手さんに大変身

かっこいい青色の帽子、私ににあってる??

名前を呼ばれると元気よく手を挙げることができました

『しゅっぱつしんこうえいえいお~!』

マットの山をハイハイや歩行で登ります!自分で頂上まで登れたね!やった~

山を下るとバスを発見!自分で乗れるかな~・・・

あれ??反対になっちゃったお茶目でとてもかわいらしい光景ですね

保育士に引っ張ってもらいバスが動きます

スズランテープのトンネルをくぐって・・・

かわいらしい笑顔を浮かべながら拍手をしてゴールしました

 

 

☆たんぽぽ組(1歳児)☆

『ぴょーん!

保育士に名前を呼ばれマイクが口元に来ると、「はーい!」と大きな声で返事をすることができました

3種類の乗り物を発見!

どれに乗ろうかな~自分で選んだ乗り物に乗って出発進行!

しばらくすると、子ども達が大好きな絵本「ぴょーん」のイラストが貼られた階段の前に到着しました

保育士と手を繋いで階段をのぼって・・・

「ぴょーん!!」

うさぎさんやかえるさんのようにジャンプすることができたね

最後はタンバリンを鳴らしてゴール!素敵な音が鳴ったね

 

☆れんげ組(2歳児)☆

『バルーン~にじのむこうに~

大きなバルーンを使い、クラス一丸となって「にじのむこうに」の曲に合わせて披露しました

名前を呼ばれ返事をすると自分の場所に移動します。練習の時より少し緊張するね・・・

競技スタート!

音楽が流れ始めるとみんなニコニコいい笑顔

「♪あーめーがーあがったよー おーひーさーまがでてきたよー」

元気いっぱい歌いながらダンス

掛け声を出しながらみんなで一緒に技を披露します

最後はカラーボールを上空に勢いよく飛ばします!

きれいに飛んだね!!

クラスみんなで力を合わせて一つのことをやり遂げる姿に感動と成長を感じました

 

『サーキット

体育指導で練習してきた前転、鉄棒に挑戦しました

コスモスポーツクラブの先生に名前を呼ばれ、大きな返事をしてスタート!

 

跳び箱の上からジャンプ!両足飛びで上手に着地ができました

お手伝いしてもらいながら、マットの上で前転をします

  

最後は鉄棒!3秒間足を浮かせてぶら下がります

「1・2・3!!」先生のカウントに合わせてぶら下がることができました!

 

頑張ったみんなにはメダルのプレゼント!

「よくがんばったね」と保育士にメダルをかけてもらうとニッコリ嬉しそう

また楽しい思い出が1つ増えたね

 

 

幼児クラス

 

幼児クラスは11月20日の土曜日に、保護者の方にもご参加いただき保育園の室内にて運動を楽しむ会を行いました。感染予防対策をしっかりと取り、いつも体育指導をして頂いているコスモスポーツクラブの先生にも来て頂きました。

 

 

#1 開会式

まずはお家の人と一緒に準備運動

ディズニー体操を踊りました

 

いちに、さんし🎵🎵🎵

 

#2 親子競技

親子競技ではお父さんお母さんにも参加して頂きました。

3歳は平均台、フラフープジャンプ、前転、保護者の方と抱っこまたはおんぶでゴール

『おなまえは』『誰とやりますか』に照れながらも元気に答えてくれました。

落ちないように平均台を渡って、、、

 

お母さんに抱っこしてもらい、ゴール

 

 

4・5歳児は跳び箱、フラフープジャンプ、鉄棒で逆上がりまたは前まわり、

お家の方と抱っこまたはおんぶでゴールでした。

お兄さん、お姉さん流石ですね。みんなかっこいい姿を見せてくれました

上手にクルンッ

 

大好きなお母さんと手を繋いでゴール出来ました

 

#3 リボン体操(4・5歳児)

体育指導でいつも楽しく取り組んでいたリボン。前後に移動したりお友だちと息を合わせてリボンを動かしたりと、幼児ならではの演技を見せてくれました。

 

リボンを持って堂々と入場

曲は皆が大好きな🎵『パプリカ』

お友達と一緒にリボンを持ち合ってスタートです。

 

 

曲の途中ではブリッジ アザラシにも挑戦

綺麗に揃っていて、息ピッタリなのに感動です

アザラシ

ブリッジ

パプリカ~はなが咲いたら~🎵

🎵は~れたそらにたねをまこう~

 

#4 椅子体操(3歳児)

3歳児は椅子体操に挑戦しました。手足をピンっと伸ばしたり、重い椅子を一人で持ち上げたり、ニコニコ笑顔で披露する姿がたまらなくかわいかったです

曲はテレビなどでよく流れている🎵『スマイル』

『アンパンマン』という技で、かっこよくポーズ

『ちからもち』これには会場からも大きな歓声が

 

最後は一列でお家の人に手を振りました

 

#5 リレー(4・5歳児)

4・5歳児は2チームに分かれてリレーをしました。当日までに公園や保育園で沢山練習を重ねてきました。

 

チーム名も考えてこの日を楽しみにしていました

『チーターチーム』

早く走りたい気持ちを大事にし、動物で一番早いのは何だろうと皆で相談しました。

チーターのように早く走れるチームになろう!と決まりました。

 

『レインボーチーム』

好きな色を名前にしたいという話になり、それぞれの好きな色が上がっていく中で

『じゃあ、全部を混ぜたレインボーがいいんじゃない』と名前が決まりました。

チーム名の説明が終わった所で、いよいよリレーの始まりです。

 

位置について、、、よーいドン

熱い戦いが始まりました全力で走ります

幼児クラスの先生もチームの一員として全力で走りました

アンカーが最後にゴール

勝利したのはレインボーチでした🌈

退場は、勝ったチームからウィニングランならぬ、ウィニング行進をしました

客席からの拍手や声援に照れながらも笑顔で応えていました

ちゅーりっぷ組のお友達も、頑張ったお兄さんお姉さんを笑顔で祝福していました

残念ながら勝つ事が出来なかったチーターチームも大きな拍手を貰って嬉しそうでした

 

#6 もったいないばあさん音頭

 

最後は皆で夏祭りから楽しんで踊っていた、もったいないばあさん音頭を法被を着て踊りました。

練習通り始まるかと思ったら、、、

鼻たれ小僧が登場

お部屋の中を走り回ったり、お水を出しっぱなしで歯を磨いたり、、、

『もったいなーーーーい

大きな声で杖をついたもったいないばあさんが登場

『水を出しっぱなしではもったいない

『紙をポイポイ捨ててしまうのはもったいない

いつも大切な事を教えてくれるもったいないばあさん。

運動を楽しむ会にもスペシャルゲストとして来てくれました

これには子どもたちも大喜びで見ていました

この日の為に新しく作り直した太鼓を真ん中に置いて、踊りがスタートです

さくら組(5歳児)が交代で太鼓を叩いてくれました

 

『さあ、皆でもったいないばあさんおんどをおどろ~う

🎵もったいないことしてないかい~ 🎵もったいないことしてないかい~

先生やお友達と心を一つにして、楽しく踊りことが出来ました

      

 

 

#7 閉会式

楽しかった運動を楽しむ会もいよいよおしまいです。

運動を楽しむ会に向けて楽しみながら練習を重ねてきた保育園のお友達。

勤労感謝の日が近かったので、お家の人に勤労感謝のプレゼントを渡しました。

3歳児はカレンダー、4・5歳児はメッセージカードがついた花束です🌼

『いつも ありがとう』の気持ちを込めて

『おかあさん、いつもお仕事頑張ってくれてありがとう

『お父さん、だいすき!』

素敵な親子の時間を過ごす事が出来ました

 

 

そして、この日1日運動を楽しんだ皆にも先生達からメダルをプレゼントしてもらいました

担任の先生から首にかけてもらい、とっても嬉しそう

沢山がんばったね、おめでとう

 

 

沢山楽しむことが出来た運動を楽しむ会。

皆で一つの目標に向かって頑張る事で心も体も大きく成長する事が出来ました。

そんな成長をそばで見られる事を本当に嬉しく思います。

改めて、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記