はな保育

☆れんげ組(2歳児)子どもたちの様子☆

こんにちははな保育園せきとりです🌞

12月に入り、本格的に寒くなってきましたね

今回はれんげ組(2歳児)の子どもたちの様子をお知らせします

 

【リトミック🎵】

先月久しぶりにリトミック教室がありました

先生にも久しぶりに会えて、うれしそうな子どもたちです

先生に名前を呼ばれた後、タンバリンを叩いていい笑顔ですね🎵

先生のお話を夢中になって聞いています

さあ、カゴを持ってリンゴ狩りです!大きいリンゴが取れるかな❓👀

棒で叩いてみましょう🎵どんな音がするのかな・・・

そしてみんなで収穫したリンゴが美味しいアップルパイになりました

次はオーガンジーの布を使って遊びました💗

顔に当ててみたり、丸めて上に向かって投げてみたり布が自由自在に動くのでとても楽しそうです

遊んだ後は先生と一緒に布を畳みます

畳み方も上手になってきました

最後は先生とハイタッチをしてお別れです👋楽しかったね💗

 

【園庭遊び】

天気の良い日は園庭で好きな遊びを楽しんでいます

水線で丸〇を描くとジャンプして飛び越えていきます

身体の動きもしなやかになってきました

『ぼくが作ったよー❕見てー❕』

ぽっくりも上手に乗れるようになりました

お友達と一緒で嬉しいね✨

『シャボン玉、一緒だね』たんぽぽ組のお友達とも交流しています💛

すっかりお姉さんの表情ですね

 

【室内遊び】

ステージの上に立って『パプリカ、歌うよ!聞いててね🎵』

自分のイメージしたものを作って楽しんでいます

『カレーパンマンの顔が出来たよ!』

椅子を並べてバスごっこを楽しんでいます🚌

お人形のポポちゃん、リンザちゃんも一緒です

『今から動物園にいってきまーす!』

こちらはピザ作り🍕の真っ最中

美味しそうなごはん🍚がプレートにたくさん並んでいます

エプロン姿がとってもよく似合います

れんげ組で飼育しているカタツムリ🐌も元気に成長中です!

毎日の観察は欠かせません

 

【勤労感謝の日・11月23日】

日頃お仕事やご家庭のことなど、頑張ってくださっているお父さん、お母さんに感謝の気持ちを込めて子どもたちが製作しました

まず紙粘土に絵の具を入れて、よく練りこみます

『色がついてきたよ

粘土をよくこねたらカップ型に入れて形を整えます

大型クリップとビーズを粘土に差して・・・

『どこにしようかな???』

完成した作品を見てとっても嬉しそうな笑顔です

メッセージカードにお絵かきもしました

お父さん、お母さん、いつもありがとう

 

【消火器の訓練🚒】

先月火事の避難訓練の後、園庭にて職員による消火器の実践訓練を行いました

子どもたちも見守ってくれていました

火🔥のイラストが描かれている的に向かって放水します!

無事に消火完了

水の勢いにびっくりしている子もいました

これからますます寒くなりますが、火の元には十分気を付けましょう🔥

 

あっという間に時が過ぎ、いよいよ今年も残り1か月となりました

子どもたちそれぞれが、自分のペースで大きくたくましく成長してきたこの1年を振り返る今日この頃です

また次回の更新をお楽しみに💗

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記