はな保育

12月のたんぽぽぐみ(1歳児)

 

歌を歌うことが大好きなたんぽぽぐみさん

 

毎月リトミックと英語を楽しみにしています。

その時の様子をお知らせしたいと思います

 

 

【英語】

 

先生が「Good morning!」と部屋に来ると、

「きゃ~」と大喜びの子どもたち

 

かばんの中から何が出てくるのかな?とドキドキ

 

 

 

大きな鳴き声のするニワトリが出てきました

 

見た目に少し驚いている子もいましたが、

自ら近づいておなかを押してみると「グワーッ」

 

 

 

思っていた鳴き声と違ったようで大笑い

その笑い声につられて、次々と楽しそうな声や嬉しそうな笑顔が増え、

部屋中があたたかい雰囲気になっていました。

 

 

 

初めて「Stand up!」「Sit down!」という英語を教えてもらいました。

 

先生の言葉と動きに合わせて「Stand up!」

 

 

 

 

「Sit down!」

 

立つ・座るという日頃から何気なくしている動作ですが、

英語に変わるだけで楽しい動きに大変身です

 

 

『I’m a Little Teapot』という歌では、

全身を使ってティーポットになりきりました

 

 

「Just tip me over and pour me out」の部分で

お湯を注ぐように身体を傾けると

「Nice」と拍手をしてもらい大喜びでした

 

楽しみながら英語に触れていますよ🎵

 

 

 

【リトミック】

 

「○○ちゃん/くん、○○ちゃん/くんはどこでしょう?

ここです、ここです、ここですよ」

 

子どもたちの名前を

歌に合わせて呼んでいきます🎹

 

 

お友だちの名前を覚え「ここにいるよ」と教えてくれるようになりました

名前を呼ばれると、にっこり笑顔で「はーい!」

 

 

何度も名前を呼んでほしくて、

思わずお友だちの名前でも返事をする子がいます

 

 

この日は『さつまのおいも』の絵本を見ました。

 

 

すると先生の手元からおいもがころころ…

みんなでおいも掘りに挑戦です。

 

 

 

いもほりのうたを歌いながら

「うんとこしょ、どっこいしょ!」

 

力を合わせてツルを引っ張っていました。

 

 

おいもを掘ることができると

両手で転がしてクッキングを楽しんでいました

 

 

 

 

 

 

【クローバーの種まき】

 

幼児さんがチューリップを植えているのを

興味津々で見ていたので、

たんぽぽ組もクローバーの種まきに挑戦しました

 

 

 

カップの中に入っている種を大事そうに見ています。

 

 

 

種をまいたあとは、子どもたちがぬりえをして

差し札をつくりました

 

 

 

 

 

 

2週間ほどで芽が出てきました

「でた!」と大喜びです

これからクローバーになっていくのが楽しみですね。

 

 

そのあとこんな姿も見られました。

 

室内でも人気の触れ合い遊び『バスごっこ』

普段は保育士の膝の上で遊んでいますが、

この日はテラスに座り、幼児さんたちも一緒に「3、2、1、キキ~!」

 

 

大人数でのバスごっこに大盛り上がりでした。

 

 

 

【クリスマスの制作】

 

お絵かきコーナーに赤と緑の画用紙があることに気付くと

目をキラキラさせながら手に取り、

シールを貼ったりお絵かきをしたりしていました

 

 

 

 

保育士が靴下に形を変えると、次はひも通し

 

指先をしっかり動かせるようになり

入園時は難しかったひも通しもできるようになってきました

 

 

 

世界に1つだけの靴下が完成!

エントランスに出るたびに天井を見上げています。

 

 

サンタさんが来るのが待ち遠しいですね

 

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記