はな保育

12月のあお組さんたち❄

こんにちは!

にしはる駅前です

今年最後のあお組さんの様子をお伝えします

 

 

最初は製作です

 

保育士が持ってきた絵の具を見て、嬉しそうに笑っています

 

どうやら筆の感触がくすぐったいようです

 

こちらのお友だちもやる気満々です

 

筆に興味津々で、触ろうとしていますね

 

保育士が製作に使うものを持ってくると、指を差していました

「手形したい!」と言っているようですね

 

自分の手のひらに付いた絵具を不思議そうに見つめています

 

保育士が「ペッタンする?」と聞くと

嬉しそうにうなずいたり、手を挙げてくれます

中には「ペタペタ!」と言いながら、手形を押す真似をする子もいます

みんな製作が大好きなようです

 

 

次はあお組さんの

お気に入りの絵本やいつも遊んでいるおもちゃ

を紹介します

 

 

 

 

あお組さんの部屋にあるこの絵本シリーズがみんな大好きで、一人で読んだり、保育士と一緒に読んだりしています

 

 

 

穴からこちらを見て、いないいないばあっ

 

こちらのお友だちは、自分で読みたい絵本を手に取り

自分でページをめくっています 夢中になって読んでいますね

 

つぎはビジーボードです

 

指先運動をしながら、感触や音を楽しんでいます

 

ベルとスイッチ、どれを押そうかな~と選んでいるようですね

 

勢いよくハンドスピナーを回していますね

みんなスイッチやベルも好きですが、

鏡も大好きで、鏡越しにお友だちや保育士を見たり、自分の表情を見たりして楽しんでいます

 

こちらはポットン落としです

 

 

あおむしのミルク缶や、タッパーのポットン落としがお気に入りで、

繰り返し遊んでいます

 

こちらのお友だちは、ポットン落としをしているお友だちに

「すごいね!」と保育士のように頭をよしよししているみたいですね

ほほえましいです

 

次は積み立ておもちゃです

 

各面にいろいろな絵があり、

興味津々に見つめています

 

バスを見つけたね

 

こちらのお友だちは一人でたくさん積み立てることができました

\ じゃーん!! /

 

 

 

最後に散歩の様子をお伝えします

みんな手をつないで歩くことが楽しいようです

 

 

お店や看板、気になるものがたくさんあるようです

 

保育士が地面に描いた車の絵が気に入ったようで

指を差して「ぶーぶー!」と言っています

 

保育士が「お花があるね」と声をかけると

「あっ!」と指差しながら嬉しそうに近くで花を見ています

 

こちらのお友だちは、保育士に抱っこされながら

葉っぱにタッチ

とても楽しいようで、ニコニコの笑顔を見せてくれました

 

あか組さんとき組さんのお友だちと一緒に

木の間から「いないいないばぁっ!」

 

駅の近くにいる犬に会いに行くとこの笑顔

犬がとっても大好きなようですね

 

段々と寒くなってきましたが、子どもたちは元気いっぱいに遊んでいます

 

 

 

入園してからたくさんの成長と笑顔を見せてくれました

来年もお友だちや保育士と一緒に楽しく過ごしていきたいと思います

来年のブログもお楽しみに

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記