はな保育

クリスマス🎄🔔

12月25日はですね🎄

そこで、クリスマス会に向けて楽器を作りました!!

 

はじめに紹介するのは「マラカス」です。

子どもたちは赤と緑のタックシールを上手に

貼ることができるようになりました。

シール貼りが大好きで、貼り終わっても

「もっとちょうだい!」とまだまだ

やりたい様子…

マラカスに自分のマークが貼ってあり、

荷物カゴの自分のマークを指さして

「一緒だね!」と保育士に

嬉しそうに伝えていましたよ

3人とも素敵な笑顔でマラカスをふりふり

していましたよ!!

 

 

 

つづいて、紹介するのは「ベル」です。

紙コップに目や鼻、帽子を付けて

ゆきだるまのベルを作りました。

指先の動きが上手になり、次から次へと

ペタペタとシールを貼っていきました。

小さいシールも貼れるようになりましたよ!!

紙コップの中には鈴が付いており、

モールを持って振ると「リンリ~ン♪」

といい音がします♬

いろいろな表情のゆきだるまができました⛄

 

 

 

 

最後に紹介するのは「カスタネット」です。

牛乳パックの片側に、指やペットボトルの

キャップを絵の具に付けて

スタンプをしました。

牛乳パックを半分に折って、

もう片側にできる模様

を楽しむ「デカルコマニー」という

技法を使いました。

どんな模様ができるのか不思議そうに

見ている子どもたち…

「お顔ができた!」「きょうりゅうみたい!」

とできあがった模様を楽しみましたよ!

 

そこにペットボトルのキャップと

ゴムを付けてカスタネットが完成しました

「あわてんぼうのサンタクロース」

の歌をうたいながら楽器を演奏します

 

12月のお誕生日会の様子です

3歳になったお友だちが1歳になった

お友だちに「今からお誕生日会だよ」と

教えてくれていました!

微笑ましい姿ですね

そして!!サンタさんの衣装を

着てきてくれました🎅

とっても可愛いサンタさんです

 

好きな食べ物は「パン」だそうです。

少し緊張していましたが、きちんと

質問に答えてくれました

 

1歳のお友だちはとってもご機嫌

たくさん手を叩いて喜んでいました!

「好きな食べ物は?」と聞くと

「ばーあー」と教えてくれました。

「バナナ🍌」だそうです!

みんなに「おめでとう~!!」とお祝いして

もらえて終始嬉しそうな2人でしたよ

最後に「ポンコちゃんとゆきだるま」

の紙芝居を見ました!!

 

最後にの様子です

としょかん通に、ちょっぴり早いクリスマスが

やって来ました!

クリスマスってどんな日かな?と

お話をしていると…

 

 

園庭にサンタさんが

 

 

トナカイさんと一緒に、ソリに乗ってやってきて

くれましたよ

サンタさんは、としょかん通のみんなに

素敵なプレゼントを持って来てくれたんです

一人ひとり、プレゼントを受け取りましたよ

 

 

何が入っているのかな??

 

 

サンタさんとなかよしタッチ

 

 

ありがとう!が出来たよ

 

 

最後はみんなで記念写真

サンタさん、素敵なプレゼントと

楽しい時間をありがとうございました

 

 

早いもので、今年も残りあとわずかになりました。

保護者の皆様には、今年もたくさんのご理解とご協力をいただき

ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

よいお年をお迎えくださいね。

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記