はな保育

つぼみ組 12月の様子

早いもので今年も残りわずかになりました。

 

とても冷え込む日があったり

そうかと思うとポカポカ暖かい日があったりで

体調を崩しやすい時期ですが

つぼみ組(0歳児)のみんなは毎日元気元気

 

今回は元気なつぼみ組(0歳児)さんの様子をお伝えしたいと思います。

 

お天気の良い日は外に出ます。

 

園庭に出ると

好きな場所を見つけて

早速 探索活動 開始です

 

 

楽しそうだな~

とお友だちも合流

 

その後

保育士にこんなプレゼントをくれました

 

素敵でしょ

 

 

 

好きな場所、好きな遊びは

それぞれに違いますが

毎日、活発に動いて遊んでいるつぼみ組(0歳児)さんです

 

 

 

こちらの子は

毎日、プランターの観察をしています。

 

ある日は、お友だちと一緒に観察。

 

これ、何だろうね

と興味津々。

時には、プラカードを引っこ抜いてしまったり

成長中の野菜を触って、これも抜いてしまったりすることも

 

そんな時は

「これはね、大きくなったら食べられるんだよ」

「これは、お花が咲くんだよ

等々

お話しながら大切に育てていけるように

声をかけています。

 

 

こちらの子は

道路を走っていくトラックやバスを

見ています

 

早くこないかな~

 

時々、パトカーやバイクなどが走ってきて

大興奮することも

 

道路を見ていると

空から音が…

ヘリコプターや飛行機も大好きです

 

砂場では・・・

 

スコップやスプーンを上手に使って

すくったり入れたりを

繰り返して楽しんでいます

 

砂場にどんぐり発見

 

どんぐりケーキの出来上がりです。

 

 

 

 

車も大人気です

 

 

押したり、引いたりと

自分で考えながら動かして遊んでいます

 

 

 

お友だちの真似をして

自分もやってみようとチャレンジ

 

周りの様子を見て

真似したり

一緒に行うことも増えてきました。

 

 

保育士が倉庫におもちゃを片付けようとしていると

近寄ってきて

お手伝い。

うんとこしょ、どっこいしょ・・・

 

 

 

せんのんじで一番小さなお友だちは

先日、歩けるようになりました

 

 

 

それから、

今とっても頑張っていることがあります。

それは・・・

 

靴や靴下を自分で脱ぐこと。

履くのはまだお手伝いがいるけれど

 

脱ぐのは一人で上手にできるようになってきました。

 

 

写真はないのですが

トイレでも

ひとりで

ズボンやおむつを脱ぐのを頑張っています。

履くのはまだまだお手伝いがいるけれどね

 

 

 

 

お部屋では・・・

シール遊びをしました。

クリスマスが近いので飾りにしましたよ🎄

 

今日はこんなの作るよ~

出てきた物を見て

ワクワク…

 

シールが裏返ってしまったり

手にくっついて離れなかったリ・・・

なかなか苦戦していましたが

どの子も夢中になって取り組んでいました。

 

 

作った物は

玄関の飾りになりました

 

サンタさん、

きっとみんなのところに

来てくれるよね

楽しみだね。

 

 

 

今年もあとわずか。

 

健康に元気に

楽しい毎日を過ごそうね

 

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記