はな保育

🎄Merry Christmas🎄

\\Merry Christmas//

こんにちははな保育園あらこです

12/24にクリスマス会を行いました

(新型コロナウイルス感染拡大防止のため1階と2階に分かれました。)

 

もも組・たんぽぽ組 (0、1歳児)

いつもとは違うマットの配置に子どもたちは、何が始まるのだろうと

ウキウキとした様子で続々とマットの上に集まり始めました

 

 

「ツリーさん」の絵本を読み始めると、オーナメントがツリーの木にくっついていくのを見て大喜び。

「雲だ」「リボンだね」と言っている子もいましたよ

お話が終わると「みんなでクリスマスツリーを作ろう」とみんなでツリーの飾り付けをしました

子どもたちが、なぐり描きやシール貼りをした製作物がなんと・・・

可愛いオーナメントに大変身!!

保育者からオーナメントを受け取ると、裏に貼ってある両面テープを上手に剥がして

楽しそうに飾り付けを始めていましたよ

そして・・・

素敵なクリスマスツリーの完成

クリスマスマスツリーの前で、紙コップで作ったハンドベルを持って

「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました🔔

ハンドベルを持つと中を覗いてみたり、優しく振ってみたりとハンドベルに夢中になっていましたよ。

 

 

給食を食べていると、赤い服を着た人の姿が・・・

「だれっ!?」と振り向くと、そこにはサンタクロースが!!

大きな袋を持ってみんなにプレゼントを届けてくれました

近くでサンタクロースを見て、驚いた姿や「やったー」と喜ぶ姿も

 

 

給食はスペシャルメニュー

ツリーが乗った給食に大喜びでしたよ。

 

 

 

サンタさん素敵なプレゼントをありがとう

2階

クリスマス会に向け幼児組(3・4・5歳児)は

サンタクロースへ手紙を書きポストに投函しに行きました🏣

数日後ツリーの下にあれ?何か置いてあると子どもたち。

少し透けている文字を見て

「先生!!英語だよ!サンタさんからの返事が来たんじゃない?」と

とても嬉しそうにしていました🎅

手紙を広げると

写真付きのサンタクロースからの返事でした🌟

“プレゼントを持ってクリスマス会に行くね”というメッセージを見て

行事への期待が高まり12/23の日に

サンタクロースのためにクッキーと牛乳を準備しました。

「サンタクロース食べに来てくれるかな?」と友達と会話をしながら降園しました

待ちに待ったクリスマスイヴ

登園してきた子ども達が次々に「あ、なくなっている!!」と

空っぽになったクッキーや牛乳を発見し教えてくれました。

Thankyouの文字を見て英語にも大喜びでしたよ。

サンタクロースが来てくれるかなとワクワクしながら

クリスマス会が始まりました

クリスマスなのでひげじいさんの手遊びのクリスマスバージョンをしました。

とんとんとん 星の夜

とんとんとん ベルが鳴る…

手遊びの後は紙芝居を見ました

普段なかなか見ることのない紙芝居に集中していましたよ。

あわてんぼうのサンタクロースと赤鼻のトナカイを歌い

職員からはパネルシアターのプレゼント🎁

おっちょこちょいのサンタクロースの話で面白かったね

話が終わった時…リンリン🔔

あれ???

そうです、サンタクロースが保育園に遊びに来てくれました🎵

特別にサンタクロースに時間をもらって質問させてもらいました🎤

ちょっと恥ずかしかったかな?でも質問に答えてくれて嬉しかったね

保育士が最後に「クッキーと牛乳は本当にサンタクロースが食べたんですか?」

と聞くとサンタクロースはうんうんと頷き子ども達の目はキラキラ輝いていました👀✨

サンタクロースからプレゼントをもらいました。

サンタさん素敵なプレゼントをありがとう❤

サンタクロースが帰る時間になりバイバイと見送った後は

お楽しみ給食です🍽

トナカイライスです可愛いですね。

幼児組は自家製のランチョンマットの上でいただきました

素敵なクリスマスだったね。

また来年も来てくれますように🎅

 

 

 

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記