はな保育

日々成長✨

こんにちは、にしはる駅前です

今回は成長が止まらないあかぐみさんの様子をお伝えします!

 

折り紙大好きあかぐみさん

四角形や三角形の折り方を覚え、丁寧に折れるようになってきました

三角形を「これはおやま!」四角形になる前を「みて!れいぞうこみたい!」と何かに例えている姿も見られ友だちと笑い合うこともありました

さぁ、あかぐみさんは何を作っているでしょうヒントは動物さんです!

作っている工程を見て当ててみてください

 

まず、ねずみ色で四角を折って大きな耳、三回折りをした長いものに線を描いて付けました

 

次の動物さんは

白い折り紙を四角に折って、三回折りをしたものを二つ着けました!

三体目の動物さんはペールオレンジの折り紙を四角形に折り、オレンジ色の毛糸をくっつけました

最後の動物さんは茶色の折り紙で三角形を折り、端だけを下にさげて折ってみましたよ。

端だけを折ることは難しいことでしたが、やってみようと頑張る姿が見られました

動物さんたちに顔を描いてあげると、、、、

完成です!

正解が分かったでしょうか??

正解は、ゾウとウサギとイヌとライオンでした!!🦁

とっても可愛いですね

ひとりひとり表情が違うところも面白いですね

 

できるようになったことも沢山あります。まず、ハサミの使い方では

自分でハサミを持って切れるようになってきました

近くで見守りながら切れたことを一緒に共感し、喜んでいきましたよ

 

少しずつですが箸を持てるようになってきました。

摘まみやすい大きさのポンポンを用意し、箸を使ってお皿からお皿へと移動させます。

まだ少し難しいようですが、移動させている間は、集中する様子が見られできた時には、拍手で喜んでいましたよ

「見て!!できたよ!やったー!!」「いぇーーい!」などの嬉しそうな声が沢山聞こえました。

外でも元気いっぱいです。

大きくジャンプができるようになってきたので、ケンケンパで遊んで大はしゃぎな姿が見られました。

お絵描きも大好きなので枝を使って地面に上手に絵を描いていますね。

 

すくすくと成長している子どもたち、その成長を近くで見守れることを

嬉しく思うと同時に大切にしていきたいです

 

↓友だちとピクニックごっこをしている様子

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記