はな保育

みんな大好きリトミック……ごっこ!?

こんにちは!はな保育室しらかわこうえん前です。

学期末も近く、1月に先生をお招きしての今年度のリトミックは終わりを迎えました。

しかし、リトミックが大好きなしらかわこうえん前のみんなは時々「リトミックしたいなぁ~」「ピアノ出して?」とおねだりしてくれる事があります。

今日は、そんなおねだりに応えて行ったリトミックごっこの様子をお伝えします!

 

リトミックと同じ流れで、初めの歌やお返事遊びからスタート!

この日は2歳児のあかぐみさん、1歳児のきぐみさんが一緒に参加してくれました。

ピアノの音やお名前を呼ばれるのをしっかりと聞いてくれます。

「♪にっこり笑顔でうたおうね~」の歌詞に合わせてポーズ。何回も聞いて覚えており、一緒に歌ってくれる子もいます。

「お買い物ごっこと動物園におでかけとどっちがいい?」と聞くと「動物園!」と元気な返事が貰えたので、この日は動物さんになりきる遊びになりました。

動物園にお出かけする前に「おべんとうばこのうた」でお弁当作り。

「いただきまーす」……はせずに、かばんに詰めて、水筒を持つ真似っこをして……

出発進行!ノリノリの出発ポーズです。

動物園までは「バスごっこ」の歌でバスに乗り、着いたら好きな動物にみんなで変身。

大きな一歩と手を広げてぞうさんになったり、

「がお~」と両手を広げてこわ~いライオンさんになったり、

「ごろ~ん」と床を転がって可愛いパンダさんになりきったりと大忙し!

最初に作ったお弁当をみんなで食べる真似っこをして、ニコニコで終わりました。

 

別の日には「お買い物ごっこ」の遊びを行いました。

この日はパン屋さんに行く前に、

パン屋さんに何があるか、絵本でみたり、みんなに聞いたりして確認。

メロンパンが並べられると、みんなで「パン屋のメロンパン」の歌を歌いながら「メロンパンちょーだい!」と上手にお願いをしてくれました。

1個ずつメロンパンを受け取る子どもたち。

歌ではメロンパンが足りなくなりますが、足りなくなった分は今度はパンの玩具で代用です。

買ったパンをみんなで食べ、子守歌に合わせておやすみなさ~い!

ピアノの曲も音もしっかり聞いている子どもたちでした。

 

お部屋の遊びや、お外の遊びの様子もまたお伝えさせていただきます。

次回もお楽しみに!

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記