はな保育

チュ-リップ組 3月

 

 

こんにちは。はな保育園あらこです!

3月も残りわずかになりました。

この1年間でたくさんのことを経験し、学び、時には喧嘩をすることもありましたが

子どもたちもとても成長しました

 

最近では、自分が見たもの・経験したことを遊びに取り入れて

遊ぶ姿が増えてきました

ごっこ遊び、見立てあそびの紹介をします

 

【室内編】

 

今月に入ってからは、見立て遊びがより充実するように

おままごと遊びの素材を、フェルトや毛糸を編んだものに変えてみました。

こういった素材の長所は、より自分でイメージを広げて遊べるところです

例えば、茶色のフェルト1つをとっても「ハンバーグ」「チョコレート」等

様々な答えが返ってきますよ。子どもの発想力には驚かされます

お皿に並べたり、お弁当箱に入れたりと使い方は様々です

身近にある素材で簡単に作れるので、良ければご家庭でもやってみて下さいね

こちらでは、お買い物をした物を鞄に入れて

お友だちとお出掛けごっこをしています

鞄に入っている物は、お店で実際に売っているお菓子や調味料等の空き箱です

こういったちょっとした物も子ども達から見ると楽しい玩具です

 

こちらでは、ポポちゃんの怪我を治してあげたり

髪の毛を切ってあげたり等、役になりきって遊んでいます。

「どこが痛いですか?」「髪の毛チョキチョキします」等の

声掛けもばっちりですよ

 

【戸外編】

 

最近のブームは「BBQごっこ」です!

ある一人のお友だちが、BBQごっこをしていたのが始まりで

楽しそうな雰囲気に誘われて次々とみんなも参加!今では、公園に行くと定番の遊びの一つです

様々な長さの木の枝を一か所に集めています。

「どれが良いかな?」「これが長い!」と話し合いながら

探す姿もありますよ

 

BBQごっこでは、たき火で暖まる真似をしてみたり

木の枝を食材や包丁に見立てて、切ってくれるお友だちも!

「お肉が焼けました~」と、持ってきてくれましたよ

 

この一年、身体だけでなく心も大きく成長した子どもたち。

チュ-リップ組で過ごした時間は、あっという間でした

ひまわり組になっても、元気いっぱいで保育園に来てね!

一年間ありがとうございました

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記