はな保育

さくら組のみんな👨👩今までありがとう🌸

こんにちは!はな保育園せきとりです🌼

今回は4歳児・5歳児で行った「おわかれ遠足」・「おわかれ会」

5歳児が保育園生活最後となる行事「卒園式」について

その様子をご紹介させていただきます

 

<おわかれ遠足>

おわかれ遠足前日・・・

「あしたいいてんきにな~あれ!」“てるてるぼうず”を作る子どもたち

 

        

 

当日の天気は見事に快晴・・・

園庭で遊んでいたちゅーりっぷ組のお友達が

「いってらっしゃい~」とお見送りをしてくれました🎵

 

 

向かった先は「鶴里公園」保育園から初めていく距離の遠い公園でしたが、

土手の草花を見たり春の暖かい気候を感じながら頑張って歩きました!!

 

公園に到着すると広い草原が・・・!!

まずは鬼ごっこやしっぽ取りなど集団遊びで思いっきり体を動かして遊びました

 

「せんせーい、暑いから服脱いでもいい~?」と半袖になるお友達も

 

 

「あったかくてきもちいい~~」と寝転んでいるお友達も発見

 

春のお花もたくさん見つけました

 

たくさん体を動かしたあとは待ちに待った“お弁当”の時間

レジャーシートを広げて「どこにしようかな~?」と

嬉しそうに場所を決める子ども達でした

 

大好きなお母さん、お父さんが作ってくれたお弁当は格別に美味しかったね

 

お母さんからの素敵なお手紙が入っていたお友達もいました

 

お昼ご飯を食べた後は滑り台など遊具で遊びました

 

そして帰る前には2チームに分かれてリレー対決をしました!

“運動を楽しむ会”で行ったリレーのチームが一日限りで復活🚩3回戦行いました!

 

すっかり遊び疲れた様子の子ども達でしたが、帰り道の土手を目指して鶴里公園を出発

土手で再びレジャーシートを広げ、おやつを食べましたげんき回復!!

 

そして保育園まで仲良しのお友達と手を繋ぎ、頑張って歩きました

 

次の日も「たのしかったね~!」と満足気に話しており

とても楽しく思い出に残るお別れ遠足になりました

 

 

<おわかれ会>

先日、卒園するさくら組のために乳児・幼児クラスのみんなが

“おわかれ会”を開いてくれました

まずはインタビュータイム🎤

将来の夢・保育園で楽しかったことの2つの質問に答えました!

 

 

 

次に先生たちからお歌のプレゼント🎵

「思い出のアルバムを替え歌にし、さくら組の思い出の写真と共に歌いました

 

さくら組のみんなは、「にじ」を手話もつけながらお歌のプレゼントをしてくれました🌸

お兄さん・お姉さんと一緒に歌う子や、手話を真似しているお友達もいました🎵

 

 

そして、素敵なプレゼント🎁貰い嬉しそうなさくら組のお友達

最後はたくさん遊んでくれたつくし組・たんぽぽ組・れんげ組・ひまわり組の

お友達とタッチをしておわかれ会が終了

 

大好きな先生たちとも“ぎゅ~

 

「いままでたくさんあそんでくれてありがとう💗」

が伝えられたとても素敵なおわかれ会でした

 

 

<卒園式>

3月25日(金)は卒園式でした🌸

さくら組5人全員で無事に卒園式を迎えることができ、嬉しく思います

 

卒園証書を受け取る姿は立派で、名前を呼ばれると元気いっぱい

「はい!」と返事をする子どもたち

 

受け取った卒園証書と一緒に、保育園のプランターで球根から育てた

ちゅーりっぷを大好きなお父さん、お母さんにお渡ししました

 

歌「ありがとうの花」「さよならぼくたちの保育園」

今まで雨の日も、雪の日も送り迎えをしてくれたお父さん・お母さん

たくさん遊んでくれた大好きなお友達、お世話になった先生に心を込めて歌いました

 

そして卒園児から保育園への贈り物・・・🎁

絵本「からすのぱんやさん」をモチーフにした手作り時計をプレゼントしてくれました!

保育園に飾り、大切に使おうと思います。ありがとう

 

卒園式終了後・・・各クラスのお部屋の前でお友達や先生がお見送りをしてくれました

 

さくら組の皆と過ごした日々は、毎日がかけがえのない思い出たくさんの素敵な毎日でした。

みんなから頼りにされる、しっかり者で優しいお兄さん・お姉さん、

時には甘えん坊な可愛い5人が大好きです🌸

小学校へ行っても元気に楽しく過ごせることを職員一同願っております

今まで本当にありがとう

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記