はな保育

🎵リトミック・誕生日会🍰

こんにちは!はな保育室いちのみやみなみです

今回はリトミックと誕生日会の様子を紹介します。

≪リトミック≫

先日、今年度初めてのリトミックを行いました🎵

何が始まるのかなと緊張気味のお友だち。

まずは、アンパンマンの頭をなでなで~

次は何かな~?

2種類のタンバリンが出てきました!

2種類のタンバリンを叩いて音の違いを聴きましたよ

叩くと音が鳴るタンバリンに興味津々なようです。

大きいお友だちは違う種類の太鼓も叩きました

次は~?鈴がでてきました!

みんなで「どっち~どっち~ど~っちだ!」と言い、どっちの手に入っているかを当てましたよ。

そして、最後はドアがでてきました。中から何がでてくるかな~?

「トントントンだーれかな?」

正解は~アリさん!みんなで「アリさーん!」と呼びましたよ。

「おつかいありさん」の絵本を見た後は、ピアノの音に合わせて歩いたり止まったりしました

 

大きいお友だちはぞうさんとありさんにりんごをあげました

その後は、歯磨きをして歯を綺麗にしましたよ!!

 

≪誕生日会≫

今回の主役は、ちょっぴり恥ずかしがり屋の可愛い女の子です

まずは、保育士からのインタビューに答えましたよ。

「何歳になりましたか?」

「2さい!!」

「好きな食べ物はなんですか?」

「バナナ!!」

保育士と一緒に答えてくれましたよ

その後は、自分でケーキにロウソクをたてました。完成したケーキを見て大喜びなお友だち。みんなからも「ハッピーバースデートゥーユー♪」と歌ってもらい嬉しそうでした

次は、保育士からのプレゼントです!

まずは、動物クイズ

沢山の泡で隠れている動物の顔をみんなで当てましたよ。

なんの動物かな~?

パンダでした!!!

とても集中してみていますね

すると、、、あおむしが登場しました!!!

子どもたちも「あおむしー!!」と言って喜んでいましたよ。

はらぺこあおむしの音楽にあわせて絵本を見ました。体を揺らしながらリズムにのっているお友だちも沢山いましたよ。

最後にもう1つ、主役のお友だちに「好きな遊びは?」とインタビューしました。

車や電車で遊ぶことが大好きなお友だちは「ブーブ!くるま!」と答えましたよ。

そんなお友だちへの最後のプレゼントは、「トンネルぬけると」のパネルシアターです。

🎵トンネルぐるぐる トンネルぐるぐる トンネルぐるぐる ぬけると

  ありゃふしぎ こりゃふしぎ バイクになっちゃった!

自転車に乗っている男の子がトンネルをぬけると~~~~

バイクに乗って出てきました!

みんなで楽しく歌いながら、なにに変身するのかワクワクしながらみましたよ

 

「お誕生日おめでとう💛💛これからも、元気いっぱい遊んで楽しく過ごそうね

次回のブログもお楽しみに~~

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記