はな保育

🌺あさがお・トマトを植えました🍅

こんにちは、はな保育室とくしげ駅前です

 

早いもので新年度も2か月が過ぎました。

4月に入園した子ども達も少しずつ新生活に慣れ、笑顔が増えてきました

公園へ出かけるときれいな花や沢山の虫を発見し興味津々な子ども達です🎵

 

先日あさがおの種とトマトの苗を植えました。

今回はその様子をお伝えします

 

「おさがおとトマトのお家をつくってあげよう!」とお話しすると「いいね!」と意気込みプランターに土を入れてくれる子ども達。

去年花植えをした子どもたちは手慣れた様子でどんどん土を運んでくれます

初めての子ども達も楽しんでくれていました

土を入れ終わるといよいよ種・苗植え

ばなな組の子ども達には「こやって指で穴をあけて中に種を入れるよ」と手順を見せながらお話しすると、上手に指で穴を作りその中に種を撒いてくれました

「たねだって」「ちいさいね~」と見せ合いながら子どもたち同士でお話しています

穴を探して入れるよ

「ここだ!」

種を入れたら優しく土の布団をかぶせます。

「おおきくなってね!」

りんご組の子ども達は保育者と一緒に種植えに挑戦

見慣れない小さな種に驚いた表情

「こうかな?」

「できた!」

お次はトマト🍅

まだトマトがなってない苗を見てなんだか不思議そう

やさしく、そ~っと。。。

 

できました

 

最後にお水をあげました

 

水は花や野菜のご飯、毎日あげないとお腹がすいて元気に大きくなれない事を伝え、翌日から晴れた日は毎日子ども達と一緒に水やりをしました。

数日後、朝ばなな組の女の子が登園してくるとあさがおの芽が出ている事、トマトの苗に緑色の小さなトマトが数個出来ている事を保護者の方と一緒に教えてくれました。

まだ芽の出ていなかった時は土だけのあさがおのプランターを見て「あさがおないの?」と首をかしげていた子ども達でしたが、目に見えた成長を感じているようです。

トマトはまだ青く、「みどりなの?」と不思議そうにしているので、綺麗な赤いトマトに成長した時の子ども達の反応が楽しみです♪

これからも子ども達と一緒に大切に育てながらあさがおとトマトの成長していく様子を楽しみたいと思います!

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記