はな保育

幼児クラス ダイヤモンド組 

季節も変わり始め梅雨の時期に入って、空が暗くなる日が増えてきました。

そんな中でも、ダイヤモンド組の子ども達はいつでも元気いっぱい!

元気いっぱいなダイヤモンド組さんの様子をお届けします

 

 

ダイヤモンド組では、現在「マクドナルドのごっこ遊び」が大ブーム!!!

 

 

 

 

少し前の日に戻ります・・・・・

ある5歳の子ども達2人がパンケーキに使われる玩具を使って、ハンバーガーを作って

お友達に振る舞っていました。

(ごめんなさい・・・その時の写真を撮っていなかったので、作っていた物を再現しました。)

 

 

そこで、子ども達に相談をしました

「もっと本物みたいなハンバーガーだったら、楽しいのにね

すると、「マクドナルドとかみたいにしたらいんじゃない?」と男の子が呟きました。

「いいね!」「それ楽しそう♬」「僕も私もやりたい!!!」となり、みんなでマクドナルド開店に向けての準備が始まりました。

 

まずは、ハンバーガーに向けての材料作り

「ハンバーガーって何が入っているか知ってる?」と聞くと沢山の意見が出ました。

チーズ・トマト・お肉(パテ)・パン(バンズ)・レタス・ピクルス

 

完成!!! 

粘土で使う道具を使って、丸くしたり穴をあけてゴマを表現したりと材料ができました。

チーズもきれいな四角に出来上がりました!

みんなが大好きポテト!

折り紙をクルクルと丸めて長細く

夢中でポテトを作り上げる5歳の子ども達

 

 

開店する準備が整ったので・・・・・

 

 

 

 

「いらっしゃいませ~♪」「いらっしゃいませ~♬」

3歳のちゅーりっぷ組の子どもたちも一列に並んで、注文を待ちます

 

こちらは、イートインコーナー

テレテ~テレテ~🎵 テレテ~テレテ~🎵

ポテトが揚がりましたー!!!

 

ちゅーりっぷ組さんもマクドナルドのごっこ遊びで楽しく過ごしています。

 

新メニューの開発編

みんなで、本物のメニューを見ていると

「先生!えだまめコーン作りたい!」「オレオクッキーも!」

 

 

マクドナルドの新メニュー準備が始まりました。

枝豆のように少し楕円の形にして、作っています。器用に作っています

 

こちらは、コーンを作っています

長細くしたら、一個ずつ切ってシャキシャキコーンの完成!

完成!!!

みんなで作った「えだまめコーン」と「オレオクッキー」

 

早速、新メニューのご注文が入りました

すると、賑わっているところへ

「マック買いに来ましたーーー!!!」

 

れんげ組の子ども達が買いに来てくれました。

 

どのメニューにしますか?

好きなメニューをお店の人に伝えて注文します

ビックマックの注文が入ったようです!

作り方のイラスト見て、何が入っているのかな~?

 

買ってきたマックをイートインコーナーで食べています

本当のハンバーガーみたいに、大きな口を開けて食べているれんげさんもいますね!

おいしそ~

れんげ組さんたちが帰ったので忙しかった、マクドナルドも店じまいです

見てください、この満足した顔!

とても、やり切った表情していますね

 

マクドナルドは、今後も子ども達のアイデアを取り入れて

ますます盛り上げていこう思います。

せきとりマックはいつでもご注文をお待ちしております

 

あ!そこのあなた!お手製のビックマックはいかがですか?

 

またの更新をお楽しみに

 

 

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記