はな保育

元気いっぱい✨たんぽぽ組❕

こんにちははな保育園せきとり たんぽぽ組(1歳児)です🌻

気温が高く暑い日が続いていますね

園でも水分補給をして、しっかり対策をしていきたいと思います

そんな中でも毎日元気いっぱいのたんぽぽ組の子どもたちの様子を紹介します

 

七夕製作

7月7日の七夕に向けて七夕飾りを作りました✨

白い画用紙にクレヨンで自由にお絵描きをしました!

日頃からお絵描きが大好きな子どもたちは「やった~~!」と喜んで描いていました

クレヨンは自分で好きな色を選びました

クレヨンで描いた部分に絵の具を塗ってはじき絵をしました

初めての絵の具にとてもテンションが上がっていた子どもたち!

「ペタペタ」と筆に絵の具を付けて塗っていきます

絵の具の色も自分たちで選んで決めました

初めての絵の具の感触はどうかな❓👀

とても真剣な表情ですね

「筆を横に動かしていくんだよ」と伝えるとすぐにコツを掴んでいました

さすがですね🙌

 

はじき絵をした画用紙を保育者が星型に切り、両面テープをつけました

両面テープの台紙を半分剥がしておくと、自分で剥がすことができていました

「ペタペタ」と夢中で貼っています

どこに貼ろうかな・・・🌟

たんぽぽ組の七夕飾りの完成です

自分で作った作品を満足そうに見せてくれました

たんぽぽ組前の廊下にご家庭で作って頂いた飾りと一緒に飾ってありますので、ぜひご覧ください

7月7月の七夕が楽しみですね✨

 

オーガンジー(布)

室内の玩具に新しくオーガンジーの布が増えました

カラフルな色の布に子どもたちのテンションもとても上がっていました

「みてみてー!」と頭の上から被ってみたり、、、、

上からフワッとかけてあげると、こんなに嬉しそう

可愛く頭に結んでもらったり、、、、

とっても可愛いですね

 

保育者が歌を歌うと、歌に合わせて踊ってくれます🎵

「キーラキーラ光る~お空の星よ~♪」

たんぽぽ組さんは歌って踊ることが大好きです

「ヒラヒラ~♪」可愛いですね~

 

リズム体操🎵

歌って踊ることが好きなたんぽぽ組のみんなはリズム体操の時間が大好きです🎵

ピアノの音に合わせて身体を動かして楽しんでいます

「シュッシュッポッポ~」と電車の真似をしてみたり、、、

『どんぐりコロコロ~🎵』、、

 

『手~をた~たきましょう🎵タンタンタン タンタンタン🎵』

『ピヨピヨ~

小鳥になりきって飛んでいます🐤

とってもいい笑顔ですね

 

「たなばたさま」🎋の歌を振りを付けて踊ってみました♪

キラキラ~☆彡と手をヒラヒラさせるのがお気に入りです

これからも楽しく身体を動かして音楽に親しんでいきたいと思います

 

7月に入り、ますます暑くなりますが夏ならではの遊びを子どもたちと一緒にたくさん楽しんでいきたいと思います

次回の更新もお楽しみに💗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記