はな保育

父の日製作🎁&室内遊び☔

こんにちは!はな保育室はないけです

 

 

6月19日(日)父の日でしたね

パパが喜んでくれるかな?と嬉しそうにプレゼント作りをしていましたよ

 

1歳児

パパへのプレゼントは、大きくなった足形の花のプレゼント

黄色の絵の具を足に塗っていくと・・・

ちょっとくすぐったい様子の子どもたち

 

素敵な花束の出来上がり💐

 

 

 

2歳児

大好きなパパの顔を描きました

「赤好きだから、赤でかく~!」と自分で好きな色を選び、同じ色で全て描く子もいれば、

「目はこれ~!」とパーツごとで色を選んで描く子も🎵

とっても真剣に、パパの顔を思い浮かべながら描いていましたよ

 

次は、手形スタンプ✋

ママのプレゼントの時より、少し大きくなったかな?

 

一生懸命描いたパパの顔、大きくなった手形、可愛い写真を添えて、素敵なプレゼントが出来上がり

 

 

パパ、いつもありがとう

 

 

 

 

 

さて、6月に入って梅雨入りになり、雨が降る日が多くなりましたね☔

雨の日でも室内で、体を動かしたり、いろんな感触遊びを楽しんでいます

 

サーキット遊び

 

先生お手製ペットボトルのキャップのデコボコ道や、プチプチ道、トンネルを用意していくと・・・

「なになに~??」「やりたーい!!」と大興奮

 

まずは、先生が見本を見せてくれました

 

自分の番が来るかな~早くやりたいなぁ~とうずうずしながらも、ちゃんと座って順番待ちする子どもたち

かっこいい

 

名前を呼ばれて「はーい!!!」と元気に返事をして出発🎵

 

 

何度か遊んでいくうちに、歩くだけではなく、全ての道をハイハイで進んでみるお友達が

ちょっと痛そう・・・でも楽しいからへっちゃら🎵

 

最後はタンバリンを鳴らして、ゴール

 

 

 

🌟小麦粉粘土🌟

まず、ボールに小麦粉を入れて、粉の感触を楽しみました

「ふわふわ~」「手に白いのついた!」

 

小麦粉に、水・塩・油を入れて、まぜまぜ

目の前で作っていたこともあり、粉から固まっていく様子に、子どもたちの目はキラキラ

 

さぁ粘土の出来上がり

粘土をこねこね~ころころ~ツンツン

 

 

食紅を少し入れて混ぜてみると・・・

赤や黄色の粘土に変身

 

白・赤・黄色の粘土の色をそれぞれ考え、物に見立てて・・・

「これはパンで、これはハム、チーズと~ハンバーガーできた!!」🍔

 

もぐもぐ~「おいし~!

 

 

黙々とちぎり続けて並べる子も

こんなに大きくて長いのができたよ

 

さらさら、ねちねち、むにむに・・・

いろんな感触を感じながら、粘土遊びを楽しみました

 

 

 

 

 

🍅おまけ🍅

 

みんなで育てている、トマトとパプリカ

毎日元気かな?と観察してくれているおかげで、ぐんぐん大きくなり、たくさんの実が生りました

みんなの背よりも小さかった苗が、大きくなって見上げるほどの大きい苗になりました

 

 

少しずつ色づき始めたトマト🍅

たくさんの実をぶらさげたパプリカ

晴れている日には、また水やりをして、おいしいトマトとパプリカを育てていこうね

 

 

 

 

 

はな保育室はないけに、新しいお友達が増えました

 

これからいっぱい遊ぼうね

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記