はな保育

楽しいリトミック♬

こんにちは

はな保育園じょうしん駅前2歳児ふたば組です

7月に入りとても暑い日が続いていますね

気温が高い日が続きなかなか園庭に出られないので

散歩に向けて散歩ロープで歩く練習をしたり、リズム体操やマット遊びをしたりと

室内でもたくさん身体を動かして 楽しく過ごしています

 

先月初めてのリトミック体育指導を行いました。その様子を紹介していきます。

 

まずは、リトミックの様子です。

「どこでしょう♪」の歌に合わせてお名前を呼んでいきます。

●●くん●●ちゃんはどこでしょう~ここです ここです ここですよ~

お名前を呼ばれてドキドキしながらも、大きな声で「はーい!」とお返事ができました!

そしてタンバリンをタッチ

 

さあ、今日はどんなことをするのかな?

 

ワクワク、楽しみだね!!

 

「あっ!雨が降ってきたよ、ここに集まって~☔」

ぽつぽつざーざーぽつぽつざーざー

 

ひとりひとつずつ棒と傘の絵が描いてあるカードを手にすると…

傘の絵が描かれたカードの上を、雨(ピアノ)の音に合わせて棒でトントンたたきます。

 

「いっぱい雨が降ってきたよ~!」

トントントン。トントントン。ピアノの音が速くなったり、ゆっくりになったり、

ピアノがとまると…みんなの雨の音も止まります。☔

「あっ!また雨が降ってきたよ☔」

 

 

 

次は体育指導の様子です。

身体を動かすことが大好きなふたば組のお友だち

「わぁ~ いまからなにがはじまるんだろう?」

ドキドキ  ワクワクしながら、先生のお話は壁に背中をくっつけて体操座りをして聞きます。

 

 

動物に変身するよ!

何の動物になるのかな?

「わにさんに へんしーん!!」

「みてみて、じょうずにできるよ!!」

 

 

「走るよ~!」

「歩くよ~!」

「マットのまわりをグルグルまわるよ~」

楽しい雰囲気に大はしゃぎのふたば組さんです。

 

 

 

最後に、先日行った七夕の笹飾り製作の様子を紹介します。

初めての製作は、みんなが大好きなお絵描きです。

好きな色のクーピーを選びお絵描きを楽しみました。

 

みんながお絵描きした作品は… 素敵なちょうちんになりました

完成した笹飾りを見て、

「●●ちゃんのあった~!●●くんのもあったよ~!」

「いっぱいあるね~🍃」と毎日 嬉しそうな子どもたちです

ふたば組のお部屋がとっても華やかになりました

 

 

 

来週からはいよいよ水遊びが始まります。

ひんやりした水の感触を楽しみながら、暑い夏を元気いっぱい過ごしていきたいと思います

 

次回のブログもお楽しみに🌟

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記