はな保育

☆たなばたかい☆

今日は七夕☆

七夕に向け、保育園では♪ささのはさ~らさら~♪と子ども達の声が聞こえ、

少し前には近所の方に立派な笹をたくさんいただきました。

みんなで笹飾りを作り、短冊に願い事を書いて笹に飾って完成🎋

各クラスとってもかわいい笹ができあがりました✨

 

 

 

 

 

 

 

欲しい物やなりたいもの、とっても素敵な願い事がたくさん😊

 

そして、今日は七夕当日!

乳児と幼児に分かれて七夕会を行いました✨

 

 

最初は乳児さんの様子をお伝えします

 

みんながお部屋に集まると

最初に「たなばたバス」の絵本を観ました。

 

 

ねずみさんたちのもとに『たなばたバス』がやってきますが

天気予報は大雨

おりひめさまとひこぼしさまが会えないとかわいそうと

ねずみさんたちはいろいろ考えます

お話を集中してみていた子どもたちでした

 

最後にねずみさんたちのおかげでふたりは会うことができました

おりひめさまとひこぼしさまがお礼にスイカをくれると

みんなもスイカをもらった気分に

自然にお口があーんと開いたりしていましたよ

 

 

次はペープサートです。

何がでてくるのか、みんな興味津々

 

おりひめさまとひこぼしさまに

声をだしたりして

反応していた子どもたちでした

 

 

最後に保育士が『たなばたさま』のうたをうたうと

みんなも自然に体を揺らしながら

口ずさんでいましたよ

 

 

お楽しみは続きます

2歳児さんは天の川作り 

星をペタペタ楽しそうですね☆

 

 

写真撮影📸もしました。

0歳児さんはカメラを前に少し緊張気味

 

 

1歳児さん カメラを見つけてハイチーズ✌

 

 

2歳児さんも短冊の下で写真をパシャ📸

みんなが元気にすごせますようにと

お願いしましたよ

 

 

 

次は幼児さんの様子をお伝えします

 

幼児組は七夕の由来の絵本を見ました☆

1年に1度会えるのが7日の夜だと知ると、

「今日の夜晴れるかなあ。織姫と彦星会えるかなあ」と心配していた子どもたち。

七夕にむけてみんなで歌っていた「たなばたさま」「きらきら星」も歌いました🎵

 

絵本の後はみんなで天の川作り✨

織姫と彦星の間に星を貼って天の川を作り2人が無事に会えますように…👏

ちなみに星は主につばささんが三角3枚を組み合わせて作ったんです🌟

 

☆ゆめ組(3歳児)☆

 

☆のぞみ組(4歳児)☆

 

 

☆つばさ組(5歳児)☆

※写真に偏りがありますがご了承ください。

 

手づくりおやつも今日は特別「たなばたゼリー」🎋

色あざやかでとってもおいしそう💕

 

 

みんなの願い事が叶いますように

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記