はな保育

七夕会で短冊貼り!

こんにちは、しらかわこうえん前です!

今日は先日行った七夕会の様子をお伝えします。

 

7月7日、少し薄曇りでしたが雨も降らずに迎えた七夕の日!

子どもたちは事前に用意してもらっていた短冊や笹の壁面に興味深々です。

「今日は何の日かな?」と先生が尋ねると、2歳児のあかぐみさんが「たなばただよ!」と元気よく答えてくれました。

七夕のお話を聞いて、短冊の束を取り出すと「あ!」と嬉しそうに指さす子も。

おうちでお母さんやお父さんと短冊を描いた子もいたので、自分の短冊はあるかな?と気にしている子もいました。

先生に抱っこしてもらいながら自分たちの短冊をぺたぺたと貼り付けます。

一歳児のきぐみさんからお名前を順番に呼んでもらってぺたぺた。

落ちないように「えいっ!」と力いっぱい貼り付けてくれました。

0歳児のあおぐみさんも自分の短冊に興味津々!

貼ったりはがしたりと不思議そうな様子です。

あかぐみさんは先に自分の短冊を順番に貰ってご満悦。

「ママと書いたよ!」とお願い事を教えてくれる女の子も……

きぐみさんやあおぐみさんよりも「どこにはろうかな……」と悩みつつペタリ。

「もっと高いところに貼りたい!」という要望に応えて肩車で貼り付ける子も!

下に降りて自分の貼った短冊を見つけてはニッコリ笑顔を浮かべていました。

 

先生たちもお願いごとを貼って、賑やかな笹飾りになりました。

みんなの願い事が叶いますように……

 

次回もお楽しみに!

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記