はな保育

英語&リトミック

こんにちは!はな保育園ひろじほんまちです!

季節の移り変わりを感じながら、

元気に過ごしている2歳児そら組の子どもたち。

今月も、この季節ならではの楽しみに触れながら、

元気に過ごしていきたいと思います。

 

去年から始まった英語とリトミック。

いつも「英語の先生まだ?」「リトミックもうすぐ始まる?」と

英語とリトミックの時間を楽しみにしている子ども達。

今回はそんな英語とリトミックを楽しむ子ども達の姿を

紹介したいと思います。

 

最初は英語の時の姿を紹介します!

 

先生が来て、「ハロー!」と挨拶すると

子ども達も元気よく「ハロー!」と言って返事をしています。

 

英語の先生がぬいぐるみを持って話しかけると

集中して聞いていたり、頷いたりしています。

「可愛いね!」と言いながらぬいぐるみをなでたりもしています。

 

この日は紙コップをタワーのように積み上げながら

英語に触れました。

「難しいね」と言いながらも何度もチャレンジしていました。

 

英語の先生にも手伝ってもらいながら

タワーを積みます!

上手に積んでいますね

 

できあがると英語の先生と一緒に

手を叩いて喜ぶ姿もみられました。

「グッジョブ!」と言われ嬉しそうにしていました。

 

輪になってサッカーボールを投げたり

転がしたりしながら英語に触れました

ボールが自分のところへ来ると

嬉しそうに隣のお友達に渡していました。

 

 

次はリトミックを楽しんでいる

そら組を紹介します

季節の歌を楽しんだり、

傘に当たる雨の音を表現したり、

体を動かしたりしながら

リトミックを楽しんでいます

 

ピアノの音に合わせてゆっくり歩いたり、

速く歩いたりしています!

「そーっと、そーっと!」と言いながら

ゆっくり歩いていました

 

みんなで並んでグルグルと歩きます!

ピアノの演奏に合わせてみんなで上手に歩いています!

 

リトミックの時間にはその季節の

絵本を見る時間もあったりします。

先生が読んでくれた絵本を集中して見ています

 

「ぼくも上手にできるよ!」と音楽に合わせて

体を動かします!

リトミックの先生に褒められ、

とても嬉しそうにしていました!!

 

 

傘にあたる雨の音を口に言いながら

みんなで傘の中に入ります。

「集まって」と言われ傘の中に入り、

「ポロンポロン」「ザーザー!」など

様々な音で雨を表現しました

 

英語やリトミックなどの時間も

集中して参加しているそら組さん。

今後もどんな内容を教えてもらえるのか

子ども達もとても楽しみにしています

次回のブログもお楽しみに!

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記