はな保育

楽しい泥遊び!待望のプール遊び!(4.5歳児)

こんにちは。はな保育園せんのんじです。

毎日暑い日が続いていますが元気いっぱいの子ども達

汗をかきながら登園してくる子ども達に

「今日はプールに入るよ」と伝えると「やったー!」と大喜びです

 

のぞみぐみ・つばさ組は6月20日から泥遊びが始まりました!

手や足だけでなく体も泥に埋めてた子ども達。

泥を触ってる子ども達はとても嬉しそう

水溜りがあっても普段は出来ない遊び。泥の感触が子ども達にとっては気持ちが良いみたいです。

「気持ちいいなぁ」

「いっぱい泥を集めようよ」

 

「見て見て!泥団子を作ったよ」

泥を固めて上手に作っていました。

泥遊びだけでなく、しゃぼん玉遊びもしましたよ

「大きいのを作るぞ!」

泡石鹸を使って泡遊びもしました

洗濯ゴッコやカップに入れてバニラを作っていました。

「手が真っ白になっちゃった」

 

絵の具を使って色水を作り、牛乳やカルピス、ジュースなど作りました。

泥を混ぜてコーヒーを作って持ってきてくれましたよ。

「今、美味しいジュースを作るからね」

葉っぱや野菜を使っておままごともスタートしました。

「この葉っぱも使えそうだな~」

「おかわり下さい」

「はい、どうぞ」

そして、待望のプールが7月11日から始まりました

「冷たくて気持ちいい~

まずは水に慣れる事から

「ゆっくり歩こう!」

「今度は走ろう!」

「座りながら歩いてみよう!」

「次はワニさんになってあるいてみよう!」

「それ!」

バシャバシャバシャ!

最初は恐る恐る入っていましたが、今では積極的に潜ったりしてプールの時間が待ち遠しい子ども達です。

 

そして『つめた~いスライム』作りにも挑戦をしました。

「洗濯糊を入れてと」

「これぐらいでいいかな~」

「こぼさないように~」

「かきまぜて~!」

「早く固まってこないかな~」

「だいぶスライムになってきた」

「あと少しかな~」

 

「これぐらいでいいかな~?」

「できた!」

「プニプニして気持ちいいね

丸めたり、伸ばしたり、ちぎったりと好きなように遊びました。

「何作ろうかな~」

「見て~。長いのができた!」

子ども達は暑いのも気にしないで毎日、何をしようかワクワクしています。

次はどんな事をして遊んでいるのか、楽しみに待っていて下さいね。

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記