はな保育

笹飾り制作とリトミック

こんにちは。

はな保育園ひろじほんまちです。

つきぐみ(3歳児)の様子をお伝えします。

 

 

~笹飾り制作

七夕会が近かったこともあり、つき組では6月後半頃、笹飾りの制作を行いました

今回はつき組さんになって初めて水のりと折り紙を使いました。

のりの感触が苦手な子もいるかとおもいましたが、予想以上に触ることができる子が多かったです!

中には指いっぱいにのりを手に取る子もいたので「ありさんくらいの量でいいよ」と子ども達に適切なのりの量を伝えました

ペタペタ

ちょこん

 

 

「見て見てー」と言って完成した作品を見せてくれました

素敵な作品がたくさんできました

 

 

~リトミック

7月のリトミックです

お名前呼びの時いつも子ども達は嬉しそうにお返事をします

今月の歌は「うみ」と「ドレミの歌」です。歌うたびに歌詞も覚えて歌うことができるようになりました!

先生が小豆の入った箱を持ってくると …

「うみ」の曲に合わせて波に似せた音を出して遊びました

「うみーはーひろいーなー、おおきいーな

「ザザー

「音が出たよ!」

「ゆらゆらー」

「つきーはーのぼるーしー、ひはしーずーむ

次は、大きくてカラフルな布を持ってきた先生みんなで「うみ」の曲に合わせて上下左右に動かして遊びました!

「うーえーにーー」

 

横にゆらゆら~

 

楽しそうな表情の子がいっぱいです!

つき組では、絵本を読んだりするサークルタイムの時間等でも歌を歌ったり、手遊び歌で遊んだりしています。

それらを通してもっと歌うことが好きな子が増え、様々な歌を知ることができたらと思います

次回の投稿もお楽しみにしてください

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記