はな保育

暑くなりましたね!つくし組(0歳児)は元気です!!

こんにちは はな保育園せきとりです。毎日、暑いですね

でもつくし組(0歳児)は、暑さに負けず

自分の好きな遊び見つけて、元気過ごしています

今回は、最近のつくし組の様子を紹介しますね

 

★いない いないばあ!遊び★が好きな、つくし組さん

そこで・・・『いないいないばあ!部屋を作ってみました

棚下のスペースに、つっぱり棒に不織布を付けて、のれんを掛けました

不織布なので、向こう側が少し透けて見えますよ

のれんをめくってみると…「あれ?もう誰かいる?」

お友達が出てくるのを待ち…順番、順番!

子ども「次は、僕も隠れちゃお~っと」

保育士「誰か、いるのかな?」のれんをめくります。

子ども「あ!見つかった先生、まだめくらないで!」と、この後しばらく隠れていました

 

いないいない部屋、ちょうどよいスペースで、落ち着くみたいです

保育士が「どこにいるの~?」見つけられないふりをすると、子ども達の方から「ばあ~!」と、笑顔で顔を出してくれます。

 

★新聞あそび★

ある雨の日初めて新聞あそびをすることにしました‼

始めに保育士が、新聞を破ってみせました。

すると「僕も~!」と、興味を持って、新聞を破きはじめましたが・・・

夢中になりすぎて、真剣な表情です

この後、ビリビリーと音が出て破けると、ニッコリ笑顔が見えました

新聞で、屋根を作ってみたり…

新聞に、目とを作って顔にしてみました。

保育士「私は、誰でしょう?」「ハハハハハ~!新聞仮面だぞ!」

でも、子ども達は、怖がる様子もなく

ニコニコと、仮面を外されてしまいました。

わらべうた『おおかぜこい』が好きな、つくし組さん。

新聞でも、風をおこしてみました。

そらから…

新聞紙でオシャレをしてみました

蝶ネクタイ!可愛いです

帽子も素敵でしょ?

新聞あそびをした後は、袋に入れて掃除もしましたよ

 

わらべうた大好きな、つくし組さん。

いつもは、シフォンの布をつかいますが…この日は足で、わらべうた『にぎりぱっちり』をしてみました。

偶然なのでしょうか?手を握る仕草が一緒に‼

『ぴよ、ぴよ、ぴよ~』のところで、足をくすぐってみました。

お友達との関りも、少しずつ出てきました

保育士が繋げた、クマさんの冠をお友達の頭に、被せてあげています。

ぽっとん落としも4月に比べ、上手になりました!

これから、ちょっぴり難しい?ぽっとん落としを準備しようと思います

新しいぽっとん落としも楽しんでくれるかな~? 今から、ワクワクします!

また、その様子をおつたえしますね

そして!

みんなで、作った短冊の下をドライブです

いっぱい遊んで…

満面の笑顔~

これからも、たくさんたくさん 笑顔あふれる つくし組さんでいられるように🎵

色々な遊びをしていきたいと思います

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記