はな保育

夏です!(ゆめ組3歳児)

こんにちは。はな保育園せんのんじ、ゆめ組です。

 

いつの間にか、セミの鳴き声が聞こえ始め、季節はすっかり夏です。

 

猛暑が続いていますが、空を見上げると青空が広がっており、真っ白な雲とのコントラストがとても美しいです。

お日様も眩しいですが、子ども達の笑顔もとても眩しいです。

 

【先日のトマトの続きです】

 

 

みんなで大切に育てたトマト。実は、こんな感じになってしまいました‥‥

 

分かりますか?上から見ていた分には、よく育っているなと感じていたのですが、よく見てみると、

下の方の色が変色していました。

 

どうしてこんな風になってしまったのかな?

 

冊子で調べてたところ…

 

【尻腐れ病】

聞きなれない言葉です。

なるほど。私も勉強になりました。

 

とりあえず、その尻腐れ病になったトマトを取り除きました。

そして、追肥を行い、沢山の枝の中から、数本枝を切り落とし、剪定し、

残ったトマトに栄養がいくようにしました。

 

子ども達には、病気になった事を伝えると

「かわいそうだね…」

 

 

そこで、せっかく育ったトマトなので、食べられないけど、

みんなで色水遊び&ごっこ遊びをすることにしました。

 

 

 

 

葉っぱをちぎって、トッピングしてみたり、

 

ご飯作りをしているのかな?

 

 

枝を入れて、ストローにして、「先生、トマトジュースです。どうぞ!」

 

トマトで遊ぶなんて、普段ならもったいなくてできないけど、こういう時をチャンスと捉え、目いっぱい楽しみました。

 

 

 

そして‥‥

 

さて、時は流れ、初めの中玉トマトは残念でしたが、第2弾の中玉トマトはなんとか収穫できるまでに育ちました。

また、別で購入したミニトマトも赤く色づきました。

 

 

収穫です。

 

「あったよー」

 

「わたしもー」

 

「パプリカも取れたよ」

 

真剣な顔つきです。

 

 

収穫したトマトを給食室へ

「お願いします」

 

 

 

 

調理してくれました。

 

野菜が苦手な子が多いクラスなので、食べづらい子はカレーライスに混ぜても

食べられるようにしてくれました。

 

「(ぼく苦手だけど)食べられたよ!」

「ぱくっ」「トマト、美味しかった」

毎日、水やりをして、育てた野菜は美味しいね。

旬の野菜は栄養満点です。

これからも、日頃から食べ物の感謝を大切にできるように、伝えていきたいと思います。

 

 

 

【水遊びの様子】

体育指導の先生も教えてくれます。

 

プールの縁を歩いてみたり、

 

フラフープをくぐってみたり、

 

水面にあごがつけられる子もいました。

 

「気持ちが良いね―」

 

「見てて、僕、顏がつけられるよ」

 

時には、ゆったりと、金魚すくいで遊んだりもしています。

 

 

 

 

 

 

室内では、お絵描きも楽しんでいます。

これは「いちにちおばけ」の絵本を見た後に描いたもの。

 

「ゾンビだよ」

 

その様子を見て、「からかさおばけがいい」と絵本を出してきました。

 

カブトムシやクワガタに夢中な子も。

「描きたい。でも描けないから、先生、描いてー」

(先生も苦手だしな…)

 

 

「そうだ!つばささん(年長組さん)にお願いしたら?」と話すと、「いってくる!」

快く、ゆめ組さんまで来てくれましたよ。

 

 

こちらは、「にじいろのさかな」の絵本を見た後。

夏まつりのお面を作っています。

 

「僕は、(大好きな)カブトムシの色にする」

 

ハサミで色紙を切って、うろこ作り。

 

 

 

 

 

どんなお面になるか、楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

 

いろいろと楽しんでいます。

 

 

 

疲れがたまりやすい時期です。

十分睡眠、栄養をとり、この夏を乗り切っていきたいと思います。

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記