はな保育

楽しい水遊び

こんにちは!

はな保育園ひろじほんまちです

暑い日が続いていますが、子どもたちは元気よく過ごしています!!

今月は子どもたちが楽しみにしていた水遊びが始まりました。

今回は、にじ組(1歳児)さんの水遊びの様子について紹介したいと思います。

 

水遊びが始まった頃は、

そーっと手を入れて水の感触やぴちゃぴちゃという音を楽しんだり、

手作りおもちゃに水を入れてみたりしていました。

 

そんなにじ組のお友達でしたが、水遊びに慣れてくると、

高い位置からシャワーをして水が流れるのを楽しんだり、

全身に水をかけてびちょ濡れになるのを楽しんだりしています。

保育士がおもちゃに水を入れてシャワーを見せると、

水が流れるのを見ながら別のおもちゃで水を受け止める姿もありました。

 

また、先日は初めてプールに水を入れて水遊びをしました。

プールの中に寝そべってお友達とバタ足をしたり、

素早く足踏みをして水しぶきを飛ばしたりすると、「わー!」「きゃー!」とみんなで声を出して大興奮でした

初めは外側から様子を見たり、プールに入って水を眺めたりしていたお友達は、

保育士がおもちゃに水を入れてシャワーをしたり、足元に水をかけたりしてみると、

水があふれるのを見たり、自分でおもちゃに水を入れて遊んだりして、それぞれの楽しみ方を見つけていました

 

まだまだ暑い日が続くので、お友達と水遊びをまだまだ楽しみたいと思います!

次回もお楽しみに🌈

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記